マーケティング

脱・モテナイ営業 主語を変えよう

あの有名ドリンクも無償配布するんだなと感心した
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ジムのプールに泳いできた後に
更衣室の前で声を書けられました。

「●●●●、無料で配布してまーす!」

っと、あの超有名ドリンクが。
指定医薬部外品のアレですよ、アレ。

ほほう、ジムで配るとは
熱心だなぁ・・・

っと思いつつ。

ボクは受け取りませんでしたが😅

だってさ・・・

その横にテーブルとか
ソファーとかがあって

捕まる臭いしかしない😭

んでもって

捕まっている人多数👀

そんな余裕は
ボクにはござらんのよ…。

もうちょっとだいぶ
スマートに営業ってのは
しないとあかんよな~🌝

王者がそこまで営業をしている
ってのは危機感の現れなんだろうけど。

プライベートブランドの類似商品や
エナジードリンクのシェアが
高まっているわけなんで・・・。

ただ・・・通過したときに
チラッと聞いたセールストークは

相変わらずの性能・効能推し😅

だから、売れないのよね。。。

 

性能・効能じゃあ
響かないのよ。

愛の告白や求婚される場面を
思い浮かべてみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

嫌じゃない???苦笑

まぁ、こういう男とか
バリバリの営業って
多いんだけどね。。。

営業でも、セールスレターでも
チラシでもCMでも、根幹は一緒。

やるべきことは

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

これを伝えることです。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて
どーでもいいんです。笑

avatar

さわちゅう

お客様の様子を
想像しなさい!

って、ボクは言っています。

チラシだろうが
レターだろうが

本当のラブレターだろうが

あなた自身や
あなたの商品・サービスで

幸せにできる人で
幸せにしたい人は
どんな人ですか?

そして

その人が抱えている
夜も眠れない悩みとは
いったいなんですか?

んでもって、

それをどうやって
あなたは解決できる
んですか?

 

…まずはこれをしっかりと
考えきらないとNGです。

でね

幸せにできる人で
幸せにしたい人の
幸せな未来を書く

わけなんですけど、

その情報はいつ、どこで、
どのようにして見ますか?

そして

その人はその情報を見た後に
どんな感情になってますか?

 

ここまで考えてから
作り出さないと
書き出さないとアカンわけ。

もてない男は、営業ができない。

大体、オトコの問題を
おこすオトコはね・・・

自分勝手・自己都合・自己中で
容姿もカッコよくない😓

長文のLINEを送ったり。
オリジナルの歌を送ったり。
レポートにまとめて送ったり。

恐怖でしかないんですけど(震)

まったくあなたの行動、
共感を得ませんからね。

気持ち悪いと思われるだけ😅

 

レターを書いたり、
チラシを作ったりするとき、

最初にやるべきこと、
それは・・・

読んだ後、知った後の
相手にどんな感情を
いだかせたいか?

ってこと。

ラブレターを書いてるのと
一緒ですからね、ほんと。

気持ち悪がせたいのか?
っていう、レターとか、
結構、ありますからね。

自慢話とか、愚痴とか、
言い訳とか。

そんなんで、相手は、
感動してくれると思う?

まぁ、できてない人が
多すぎるんですけどねぇ。。。

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

与えよ、さらば、
与えられん。

この精神、ですよ。
それこそが、愛。

愛なしでは、つまらない。

 

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

まぁ、おバカなコンサルタントとかは
強みを堂々と叫ばせちゃうし・・・

堂々と強みを叫んじゃう人が
結構、だいぶ、まぁいるわけなんですが😭

キモチワルイったらありゃしない。

ナンパや告白の現場に
なぜか居合わせることが
多かったりするんですけども。

男のダサさにグッタリします😫

コクハラ

告白ハラスメントって
言われているらしいですけど😅

例えばね・・・

激安!地域最安値!

っていうノボリがあるところに
連れ込もうとする人とか
いるわけなんですけども。

そう、

ラブホテル

のノボリ😅

 

さて、問題です。

そんなノボリが立ってる
ホテルに行きたいですかね…。

でも、でも、でも、

ああいう男って、こういうホテルを
平気で選ぶんだろうけど😱😱😱

 

最初に激安のところに
連れて行ったら、ドン引きよね。。。

で、あの人なら超高級ホテルの
超高層階の部屋を予約してるだろうな。

金にモノを言わせて。笑

高いものを買ってもらう
高いものを売ってもらう

こういうときには、
高いトコロに行くのが一番。

物理的に高いトコロだったり
金銭的に高いトコロでね。

こういうところで交渉すると
スムーズにまとまります。

すごくわかりやすくて
良い文章を書くオトコとか
場所選びに真剣になっているはずです。

女性と会うときには特に。
(*あくまでも、イメージです。)

でも、こういう演出って
結構重要。

ボクらもさ、商談ってさ
結構あるわけ、ですよ。

ナンパですよ、ナンパ。

で、

どこでナンパするか

で、結果はかなーーーり、
違うわけ、ですよ。

ナンパの場所をどこにするかで、
結果は既に決まっているといっても
過言ではないわけです。

ボク、商談を受ける場合には、
商談場所を相手に指定させます。

で、

ファミレスとか、喫茶店を
指定してきたら、アウト、です😅

話を聞く前に、お断りです。
まぁ、一度は話を聞くけど。

一方で、

ホテルのラウンジ

を指定してきたら、
検討の余地があります。

まぁ、どこのホテルのラウンジか、
で、次の関門があるんだけど、ね。

うるさいラウンジもあるし
嫌煙者にやさしくない
ラウンジもある。

ボクが商談するときには
タバコを吸うかどうかを確認して
ホテルのラウンジを指定するけど😘

そういう心遣いまでがあるかを
ボクは見ているわけ、ですけど。

 

でね・・・

ナンパするんだったら、
時間も場所も、行き先も、
しっかり吟味しないとね。

最初に理想未来をイメージし
実践内容をデザインしきってないと、

正しい実践はできないのです😘

買い物を終えて休憩していたら・・・
隣の車で、修羅場が・・・😳

なんてこともあったな。

若い男子が助手席にいる
先輩女子に愛の告白をして・・・

バシッと断られた模様😂

で、泣き崩れる男子。
なだめる先輩女子。。。

ザ・修羅場。

なんで分かるかっていうと
窓全開でやってるから😅

駐車場内で、注目の的。
気がついていない二人ですが。

お願いだからさ、
オアシスを砂漠化しないでー。

まぁ、告白している場所が
悪いよなぁ・・・っと、冷静に分析。

最低限、ホテルのラウンジとか
静かないい場所をチョイスしないと。

家電量販店の駐車場、
しかも、車の中とかって・・・

最悪でしかないでしょ。。。

その時点で

才能ナシ

のジャッジをされるわねぇ。。。

場所をどこにするかで
結果は既に決まっているといっても
過言ではないわけです。

まぁ、営業車のヴィッツの中で、
しかも、家電量販店の駐車場で
後輩男子に告白された女子には

同情せざるを得ない・・・😭
可愛そすぎる・・・。

んでもって、

その後の車内、やばいよね。。。

んでもって、男はさ、
引きずるからね・・・。

同情しかない・・・。

 

でね、

同情は主体があなた自信。
主人公はあなたです。

自分の枠組みで、
つまり、自分の経験・記憶から
相手を理解する

ってのが同情、
なんですよね。

だからこそ、上から目線で
一方通行な上下関係になる。

哀れんでたり、可愛そうだ…
って、思ってるところというか、

一方的な感情移入であったり、
同時に蔑んでいるところとか、
ありますからね、同情には。

・・・

・・・

同情するなら、カネをくれ、
って、思うんですけど、ね。笑

まぁ、あれですよ、あれ
同情する人は、愛がない
んですけどね、ほんと。

 

まぁ、ボクも、告白された彼女には
外から見ているだけなので
愛はありません。(そりゃそうだ)

でね

今の時代、必要なのは
「共感」なんです。

共感の主体は、相手。
お客様であれば、お客様。

相手の枠組みで
相手の心を理解する。

だからこそ、

同じ目線、横目線
同じ視点、なんですよね。

だからこそ、

対等な関係で、双方向で
能動的な関係が築けるんですよ。

変な評価も、判断も
相手に対してはしない。

しかしながら

ちゃんと相手を
リスペクトしている。

そんな関係を築くのが
今の世の中には必要なんです。

共感は、双方向であるからこそ
自分が相手を理解するってことも
重要なのですが

それに加えて

相手が「理解された!」って
思ってもらうようになってなければ
ダメなんですよね・・・。

ボクがね

avatar

さわちゅう

顧客起点ではじめよう!

 

って、言ってますけど

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

このために、顧客起点
ってのが必要なんです。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を幸せにする、

そのためには

その人が抱えている
夜も眠れないほどの痛み・悩み、
これを解決してあげる

ってことが必要ですからね。

こちらが売りたいものを
売るっているのは同情です。

あの人が本当に
欲しがっているものを
提供するってのは、共感です。

 

感情とは、難しいのです。

 

千里の道も、一歩から。

 

あなたがしていることは
いつも共感?同情?

自分が思っている以上に
適切に相手のことは
間違いなく考えていない😅

すごく、自分勝手に
我々は生きてますので。

だからこそ

常に、常に、常に、
意識して相手起点に
立ち続けないとアカン。

気を抜くと自分勝手になる。

ボクはレターを書くときも
チラシを作るときも

必ず

相手になりきった上で
読んで後の感想を書きます。

それから作り始める。

そうじゃないと
ボクですら間違えますから。

自分勝手な文章を
書き始めちゃうのです。

気が抜けると💦

だからちゃんと
気を抜かないように
セットしてから書くのです。

それぐらい重要なのですよ。

 

そんなことを考えながら
モヤッとした気持ちで
プールを後にしたボクでした。

気持ちよく、渡してくれれば
今後も買うんだけどなー。

なんか印象が
悪くなった気がするぞーーー😅

 

未来からの質問それ、キモチワルがられない?
本日の体重増減前日比:-0.05キロ




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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