マーケティング

アンパンマン法則 誰の英雄なのか

今どきの運動会は違うなーっと感心していた
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

なんとかギリギリ天気がモッタので
娘ちゃんの運動会だったわけ
なんですけども・・・。

運動会の定番ソングって
あるじゃないですか・・・。

オッフェンバックの
喜歌劇「天国と地獄」序曲とか

サン・サーンスの「動物の謝肉祭」
より「かめ」とか🐢(*ほぼ同一曲です)

道化師のギャロップとか。

でもね、でもね、でもね、
今日、一切かかってなかった・・・。

馴染みのある曲ではなくて

🍏Mrs. GREEN APPLE

とか流れてるんですよ・・・😗

こりゃあ、娘ちゃんが
Amazon Musicで再生するわけだ…。

「Alexa、『人間ごっこ』かけてー」

って、おい😫
RADWIMPSやないかーーい。

可愛げがなーーーいぞ
我が娘ちゃんよ。笑

緊張で顔というか
全身が固まってる娘ちゃんは
見ていて可愛らしい。

…実に、ボクの娘っぽい。

いつだって大丈夫って
曲が流れてるじゃないか?笑

まだまだ曲の意味を
理解するには至ってないか…。

テーマ曲とか決まってると
人生では強いんですけどね。

ルパン三世のテーマ。

移動中もずっと聞いてます。

飽きないのか・・・っと、
自分にツッコミを入れてますが。笑

松崎しげるさんが歌う
テーマも良いですよん😚

でね、

クライアントには

テンションが上がるテーマ曲を

っとお願いしています。

中小零細弱小会社の業績の
99%は社長の機嫌で決まる

って、言ってるボクですけど、
それぐらい、社長の機嫌って、
肝心要なわけですよ。

社長の機嫌が悪いと、
業績が悪化する。

みたいな。
いや、ほんと、マジですよ。

中小零細弱小会社なんて、
政策や景気の影響なんか
ほとんど影響がない、

んですよ、実は。

それ以上に、

社長のストレスの影響、
機嫌の影響を受けるのが、
中小零細弱小会社。

だからね、

社長は常に
ご機嫌でいないと
イケナイ存在

なわけですよ。

なのでね、

自分で自分の
ご機嫌を保つ方法

これをちゃんと
見つけておかないと
アカンわけですよ。

食べ物でもいいし、
飲み物でもいいんですけど。

ただ、

ボクが考える
もっとも効果的なものは
やっぱり、音楽です。

テンションの上がる音楽

これを聞いたら、
テンションが上がる。
やる気がでる。

アンパンマンは卒業的な雰囲気が
出てきておりますので・・・

オフィスにアンパンマンが
増えてきております。笑

お子様連れでの来所も多いので
アンパンマンがすぐ出せるよう
スタンバイされております😊

なので、結構、アンパンマンに
見つめられながらオシゴトです。笑

アンパンマンの歌とか
オトナになってからのほうが
ココロに染みるきがしています。

もし自信をなくして
くじけそうになったら

いいことだけ
いいことだけ
思い出せ

そうさ空と海を越えて
風のように走れ

夢と愛をつれて
地球をひとっ飛び

アンパンマンは君さ
元気を出して

アンパンマンは君さ
力の限り

ほらキラめくよ
キミはやさしい
ヒーローさ

そう、アンパンマンは
あなた自身、なんですよ。

ヒーロー待望論ってのが
あったりするわけですよ。

どこかからヒーローが現れて
誰かが助けてくれるんじゃないか
ってやつなんですけども。

アンパンマンは、あなたなのです。

そこは、忘れてはいけないのです。

あなたの問題に対しては
あなたが思考して、実践して、
解決するしか方法はないのです。

アンパンマンは君さ
ということなので

アンパンマンってなかなか
強力なメンターだったりします。

例えばね・・・

どうしても解決できないような
大問題にぶちあたったとき。

こう、質問してみるんです。

avatar

さわちゅう

アンパンマンなら、
なんて答えると思う?

って😊

アンパンマンに
答えを教えてもらうんです。

質問の質が
人生を変える。

わけですけども、
誰がその質問に答えるか、
っていうのも肝心なわけ。

でね、

アンパンマンというメンターを
自分の中に登場させることで、
自分の言葉を引き出す

のです。

アンパンマンという
自分の中のヒーローを
登場させること。

そうすることで、

自分の中でブレーキが
かかっていることを
ぶっ壊して突破するのです。

アンパンマンの言葉は、
自分自身の言葉だからね。

アンパンマンという
メンターの登場が
突破口になるのです。

自分の中のヒーロー
だからね。

アンパンマンの曲は
オトナにとって示唆深い。

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか

こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きることで
熱いこころ 燃える

だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

ね、どうでしょうか?

ボクらがすべきことは

ライスワーク
じゃなくて、

ライフ・ワーク

なんですから。

天命を掴む。
天命を使う。

ライフ・ワークです。

アンパンマンが闘うのは
ライスワークじゃなくて
ライフ・ワークなわけですよ。

見るべきは、未来。
未来からの逆算です。

ワクワクしながら
未来へのギャップを埋めていく。

「現在」をより良くすることに
エネルギーを集中して注ぐ。

実践しつづけるための
エネルギーにもなる。

それが過去の癒やしにも、
同時になっていけば、
なお良いのですが、欲張りは禁物。

自分の本当の
才能・知識に気づいた人は、

その才能・知識を
社会に生かす責任を負うべきだ。

これを

ノブレス・オブリージュ

と、表現しているボクですが
大将もこれを体現してるんだろうなー。

ノブレス・オブリージュは
直訳すると

「高貴さは義務を強制する」
ということ、なんですけど。

フランス語(で書かれた思想)の
内容なんですけどね。

これってさ、自分自身を活かせ
ってことなんだよね。

自分自身を活かしているからこそ
めっちゃ楽しいわけですよ。

だからこそ

心底、働ける。
寝食を忘れて、働ける。

天命やミッションは、
創るものではなく、
見つける、掴み取るもの。

ヒーローは、あなたです。

じゃあ、ヒーローは誰を救うのか。

ヒーローは誰かを幸せにするから
自分自身も幸せになれるのです。

これを明確にしておかないと
実はダメなんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにする。

これがビジネスの基本のキ
であるとともに、

すべてのマーケティングの基礎に
あるべきことです。

マーケティング用語的というか、
ビジネス用語的には、

理想客とかターゲット客とか、
ペルソナとか言っちゃうわけ、
ですけど。

若干、お下品感があるよなと、
ボクは思う次第😅

ボクとしては、

本当に幸せにできる人で、
本当に幸せにしたい人は
いったい誰か?

っというお話なんですけど。

幸せっていう言葉は、
非常に曖昧ではあるんですが、

ボクの中では、

その人の夜も眠れぬような
悩みを解決すること

っというのを、幸せにする、
っていうことの意味として
使っているわけです。

でね、

ボクらはさ、聖人君主じゃない、
わけですよ、普通の人間です。

だからね、

誰もを幸せにするなんて、
できないんですよ。

まずは、これを自覚しないと。

 

全ての人を幸せにする、
っと言っている人は、

全ての人を幸せにできないし、
全ての人を幸せにする気もない

っと、ボクは疑っています。
真の宗教家であれば、別ですが。

誰もをすべて、幸せにする、
っていうことは、凡人にはムリです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人の

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなんですか?

でね、

その悩み・痛みを、
あなたならどのように、
解決することができますか?

これを丁寧にどれだけ、
考えてビジネスをするか、

ってのが、

稼げるか、稼げないか、
ってのを、決めていきます。

でね、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を

究極まで
絞り込むことができれば

商品は60点の完成度でも
売れるし、感謝され、稼げる。

 

というのが、真実。

未完成だからこそお客さんと一緒に
商品・サービスを作り上げていく、
そんな感じでもあるわけです。

中小零細弱小会社は
ターゲットを絞り込むのが
本当に、本当に、苦手。

絞り込むと売れない
と思い込んでいるから。

 

でも、実際は逆。

あえて、ターゲットという
言葉を使いますが・・・

ターゲットを絞り込まないと、
あなたが伝えたい想いや
メッセージは伝わらない。

だからこそ、売れない。

ターゲットを究極的に
絞り込む勇気がなければ
ビジネスを成功することは無理。

二兎を追った商品・サービス、
二兎を追ったブログ、動画、

誰にも刺さらず、
誰にも読まれず、
終わっていくのです。

誰かのことを真剣に考えれば、
必ず、顧客起点になるはずですが、

誰のことも考えていないと、
独りよがりの商品・サービス、
情報発信になるのです。

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにする。

さて、あなたにとって、
一番の人は、誰でしょうか?

あなたが想定した人が
正しいか、正しくないかを
チェックするヒントを言うとね。

その人を幸せにしようとしたとき、
あなたはどれぐらいワクワクしてるか?

その人を幸せにすることに、
自分の人生を賭けることに
どれだけワクワクできるか?

楽しい、ワクワクしたイメージを
どれだけ具体的に描くことができるか?

んでもって、

幸せにできる人で
幸せにしたい人を
幸せにした結果、

あなた自身が幸せになれるか?
あなた自身が癒されることになるか?

ってのが、ポイントです。

利他である必要があるのですが、
自利もなければ、いけないのです。

で、基準は、ほんとワクワクで、いい。
これは、論理的には説明できない😅

でもね、やっぱり、

マインドが経営の成功要因の8割
ぐらいなわけですから、

ワクワクするか、否かで、
決めちゃっていい😆

と思うのです、ボクは。

だからこそ、ボクは、
ワクワクする人のために、
ブログだって、書いているわけです。

ワクワクしない人のために書いても、
人生の無駄にしかならんし・・・。

そんな無駄な時間を使っていたら、
幸せにできる人で幸せにしたい人に
迷惑、でしょ?

ボクらがすべきことは、

ライスワーク
じゃなくて、

ライフ・ワーク

なんですから。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが救うべき人は
いったい誰でしょうか?

幸せにできる人しか
適切に幸せにはできません。

まったく幸せにできない人と
すごす人生はモッタイナイ。

誰のために自分の人生を
つかって生きていくのか。

ライフ・ワークはなにか?

 

たまーに考えておくと
ビジネスのブレがなくなります。

ずっと考えていると
疲れちゃうんだけどね😓

 

そんなことを考えながら
運動会はやっぱり定番曲が良いと
車内は運動会ソングなボクでした😆

…走り回ってもらってはアカンけど。笑

 

未来からの質問誰を救うヒーローなのか?
本日の体重増減前日比:-0.20キロ




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    台風と戦うのは挑戦ではない

    台風から必死に逃げてきた感じのクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  2. マーケティング

    センターピンと鈴は誰にする

    愛知県の隣の隣が群馬だったことに気づいた、クライアントと稼ぐ方程式…

  3. マーケティング

    謎 プロポーズをメール便発送

    ダイレクトメールのコレクターでもある未来逆算マーケティングで低コス…

  4. マーケティング

    良いと売れるの無関係さとは

    死因は圧死じゃないかと思われる、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  5. マーケティング

    土足であがってるのに気づけ

    一日、家に篭って仕事をしていた未来逆算マーケティングで低コストで利…

  6. マーケティング

    心を掴む タイトルの裏にある秘密

    石垣島にはよ行きたくてしゃーない、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP