マーケティング

裏技の実践 クレージーな創造戦略

久々にほぼ全編新作ネタでのミニセミナーだった
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

横須賀輝尚先生にお声がけいただきまして
久々のオンラインミニセミナーでした😉

というわけで、蔵出しのネタを。
このコンセプトをボクの中から
見つけ出してきた横須賀先生が凄い😗

14年ぐらいやってきていますが
一度も、このネタで喋ってない。

隠しネタ中の隠しネタです😉

そのうち、アーカイブでも出るので
見られる方は是非どうぞー。

ちょっと大きめの士業法人とか
クライアントと協働したい人には
おすすめのテーマです。

まぁ、セミナーで喋っていることよりも
もうちょっと高度なレベルなことも
やってはいるわけですけども。

ナントカ推進センター設置とか
特区の提案とか😗

大学・専修学校の設置提案とか
私立大学の誘致・設置とか
公立大学法人化とかとか。

役場をタダで建て替える方法とか。

ボク、なにやってるんでしょうか。笑

まぁ、全部、元ネタがあって
そこから思考しているわけですが。

先行事例って大事。

普段からしっかり
情報を集めておいて、
知識にしてあります。

で、ブログなんかも、
ネタ帳を元に書いてるわけ😁

そう、ボクには、

情報のネタ帳
知識のネタ帳
喋りのネタ帳

大きく分けると
この3つのネタ帳を
持っているわけ、です。

情報を集める。

で、キャプチャしたり、
メモっといたりするわけ。

写真に撮ったり、ね。

可能な限り、こちらで、
コントロール可能な状態に
しておく必要があるのです。

お気に入りに登録、とかだと、
Webサイトそのものが消える、
っということには対応できん😪

で、次に、

思考する、つまり、
自分の知識に変えるってことを
知識のネタ帳でやるわけ。

ファクト → 抽象化 → 転用

この思考のループが、超・キッツイ、
思考の時間に導いてくれます。笑

でも、これをやることで、
思考が深まっていくし、

なんせ、自分の中での
キャパシティが広がる。

思考が広がるわけです。

これが、メモの魔力の
本質的なところ、です😁

ネタ帳に最初に集まるのは
既知の良さです。

でね、

抽象化と転用をすることで
未知の良さが見つかったり
出来上がったりするのです。

個人的には
入札って嫌いです。

入札で得た業務ってのは
入札で取られる。

飲み会で得た仕事は
飲み会で取られるのと
一緒なレベルです😂

だからこそ、
クレイジーに、クレバーに。

提案をし続けるわけです。

入札ってのは、既知の良さです。
言い換えれば、既知の解決策です。

でも、ボクらがすべきことは
未知の良さの提案です。
言い換えれば、未知の解決策です。

仕事をもらうんじゃなくて
仕事を創るのがボクらのスタンス。

んでもって、その仕事をすることで
確実に社会が幸せになる自負がある。

でね、

隣では既知の良さであっても
その隣では未知の良さである

っていうことっていっぱいあるんです。

だからこそ、既知の良さを集めておいて、
未知の良さなところにターゲットを絞って
提案をしていく、ってのも肝心。

マーケッター、ですから👀

あ、なので、ボク、
コンペも嫌いだったりする。笑

いやぁこの

塩豆大福仕立ての
もち食感ロール

って、絶品なわけですよ。

某ジャッジ番組で
スウィーツ職人のみなさんが

?????????

ってなってましたけど😚

結果・・・美味いわ。
でも、やっぱり、

?????????

は大量に残ります。笑

塩豆大福 ✕ ロールケーキ

ともなんか違うのよねー。
なんだろう、全く理解できない。笑

パティシエにはない発想って
職人のみなさんは言ってましたけど。

普通のマーケッターにもない発想😂

塩豆大福は美味い。
ロールケーキも美味い。

これは

既知の良さ。

でも、

その2つを組み合わせたときの
良さってのは知らない。

未知の良さ

やね。

ボクはさ、

「アタラシイをデザインする」

ってのをコンセプトに
掲げているんですけど。

未知の良さをデザインする
っていうことでもあるんだよね。

初見では、まったく同意が得られず、
むしろ、低評価や否定されるもの

であっても、

未来に選ばれる商品

ってのを、創っていくわけ、です。

未知の良さだから、
まだ理解できないのよね。

否定されるところを見ていると
ヨシヨシ、と思うわけです😃

未知の良さを発見し、
アタラシセカイをデザインする。

これって、ボクらの、
ライフ・ワークです😘

ダイヤの原石って、実は、
未知の良さ、なのです。

未知の良さをしっかり、
しっかり、言語化できると
どういう変化が起きるか。

現物を見なくても、買う。
現物がなくても、買う。

しかも、結構、高額商品を。

っていうことが
当たり前のように
なってるんです。


未知の良さは
コンセプトだけで
売れる

っていうことを頭に入れておく、
っていうことは重要な要素です。

ちまたにある
クラウドファウンディングとか、
ほんと、それですからね。

コンセプトだけで、
まだ商品すらない。

でも、

コンセプトがしっかりしていれば、
お客さんはお金を払う、わけです。

マーケッター的にはあれですよ、

顧客の夜も眠れないほどの
痛みを解決するのがあなたのお仕事

なんて話をするわけ、ですが。

新しい商品・サービスを
開発するときの原理原則。

avatar

さわちゅう

まずは、お客を見つける。
そのあと、その人が欲しがる
商品をつくる。

 

っていうこと、なんですよね。

これがしっかり考えれて、
コンセプトだけができていれば、
ひとまず、モノは売れるんです。

これがクラウドファウンディングの
現状だとボクは思うのです。

まぁ、投資じゃなくて、
購買になっちゃってるから
それなりにトラブルが多いんだけど。

本当は投資なんだよなぁ。
でも、購買だとお客様も、
販売者側も思ってるわけで。

どちらにも、
投資マインドはないから・・・。

なので、
クラウドファウンディングは、
否定的なのよね

投資じゃなくて、
未来の利益の先食い、
これでしかなってないんで。

ファウンディングじゃない。

でも、クラウドファウンディングを
純粋な投資としてできたとするならば
それは素晴らしいことだとボクは思うのです。

必ずしも、リターンは求めない。
必ずしも、リターンを保証しない。

でも、お金は集まるし、
多くの場合は実現する。

クライアントさんのところに
ボクがいくとね、よく発掘するんです。

眠っている、お宝。

ガラクタだとクライアントが
思っていたもの。

ひっぱりだしてくるんです。

でね、かちゃかちゃっと
組み合わせてみると・・・

あら、不思議。
爆発的ヒット商品に生まれ変わり。

なんてこと、
めちゃめちゃあるんですわ・・・。

 

中身の組みあわせ、
中身と外観の組み合わせ、
中身とネーミングの組み合わせ。

会社と中身の組み合わせ。
中身と売り方の組み合わせ。

こういう組み合わせを、
ちょっと変えてあげる。

 

新しい組み合わせにしてあげる。
これだけで、売上は変わる。

もちろん、悪くなることも
あるわけですが・・・。

悪くなったら、やめちゃえば
良いだけの話です。

 

マーケティングでも
商品開発でも一緒で、

 

一撃必殺のテクニック
なんて、ない。

だから、組み合わせろ。

 

なんて話をしています。

マーケティング・テクニックで、
必ずうまくいく、というものはない。

だからこそ、複数のテクニックを
組み合わせる、ということが重要。

組み合わせのパターンを試行錯誤し、
最適解を見出すのが、マーケティング😃

ボクらがやらなければ
ならないことは、

ダイヤの原石を見つける

これに他ならないのです。

つまり、

今は市場規模が小さい、
もしくはなくとも、確実に、

将来の市場規模が大きくなり、
かつ、自社がイチバンのシェアを
維持し続けられる分野

ここを主戦場とするべき、
と、ボクは考えています。

マーケットに自分を合わせるのではなく、
新しい自分のマーケットを見つける。

自分市場を創れ

なんて、言っていますが、
マーケットが存在する程度に、
ニーズがない商品は、売ってはダメ。

よくね、「これは売れるぞ」って、
起業しようとする人は、思っちゃう。

でもね、

それって、本当に、
本当に、市場ニーズはあるのか?

これ、考えて欲しいんです。

マーケット、広がっていくのか?
しっかりと、広がっていくことが、
イメージできているか?

競合が出てきたときに、
一瞬でつぶさるアイデアじゃないか?

ダイヤモンドか?石ころか?

とか、しっかりと、
考えて、考えて、考えて欲しいのです。

ま、たいてい、
石ころですから。

1万個に1個、ダイヤモンドがあれば、
いいかなと、ボクは考えています。

起業の現実なんて、
こんなもんだと、ボクは思うのです。

石ころをダイヤモンドだと、
思って磨き続ける。

こういう人が、実に多いこと・・・。

いやね、最初に思い込んだら、
それがずっと続く、というのは、
よーくわかるんですが。

初頭効果、っていうものも、
ありますし、ね。

だからこそ、最初に、
何を掴むか、が肝心なわけです。

もっとも、

これがダイヤじゃなかったと、
つぎの石ころを次々掴んでいく・・・
という人も、何人か見てきましたけど、ね。

 

やっぱりね、

見誤る人は、常に、見誤るんです。
で、この見誤りが致命傷に・・・
なんてことになるわけです。

だからこそ、

しっかりと、五感で感じて、
しっかりと考えてビジネスは
しなければダメなのです、はい。

マーケッターとして
よく使っているのは

論理式

ですね・・・😳

高校1年生で学んだことが
しっかり生きているわけ、です。

P→Q とか、
ド・モルガンの法則とか😂

まぁ、難しいことはさておき。

通常、コンサルタントとか、
社長さんってさ、

既知の良さ

を探そうとするんですよ。
誰もが良いと思うやつ。

強み、とかいうやつね。

でもね、既知の良さって、
結構、賞味期限切れなわけです。

強みと呼ばれるなかには、

既知の良さだけじゃなくて、
既知の良かったものなんかが
含まれているわけです。

でね、そんなのを追究していると
大失敗になることも多いわけ。

じゃあどうするのかっていうと、

対偶をとってみる

というのが、
思考のテクニックなのです😳

特に、既知の良かったもの
であるときには対偶は効果的。

上手く行ってないことの
対偶を実践する

ということは、未知の良さを
見つけ出すために有効なのです。

今、上手く行ってないことが
真であるのであれば、

その対偶も真であって、
上手く行っていないの逆サイドは、
上手く行く可能性が高いのです。

だからこそ、

マーケティングを
考えるときにはこの対偶が
優先順位が高いこと、です。

ただし、

既知の良さ・既知の良かったものと
密接に関係がある未知の良さなので、

意外とヒットはするものの
爆発的なヒットにはなりにくい。

近い、のよね。

命題が真であれば、
対偶も真なわけなので。

ファシリテーターとしてはまず、
既知の良さ・既知の良かったものを
お伝えするわけです。

でね、

それについての強力な強力な強力な、
ダメ出しを付箋に書いてもらうんです。

これ、何をやっているかというと

既知の良さ・既知の良かったものの
裏や逆を探し出す

っということなわけです。

でね、

命題が真ならが、裏や逆は偽です。
論理式的には、ね。

でも、この偽っていうのは
マーケッター的には真偽不明です。

実はこの裏や逆、

未知の良さが埋まっている
可能性がある宝の山

なんですよね😘

まぁ、一見すると
ネガティブな気持ち悪いもの
なんですけども・・・。

気持ち悪さに未知の良さが
埋まっていることが多いのです。

だからこそ、

新しい市場が生まれる可能性、
否定できないわけ、ですよ。

常識を超える、
イノベーションの瞬間。

この可能性は実は、
非常に高いのです。

例えば、メガネ。

視力が悪いから、メガネを買う。

まぁ、これが上手くいってるわけ、
ではあるわけです。

で、これを対偶をとってしまうと、

メガネを買わないなら、
視力が悪くはない、

っという、非常に常識的なこと、
これがでてくるわけです。
(そりゃあ、真ですから。)

でもね、常識を疑う。

常識とは18歳までに
身につけた
偏見のコレクション

avatar

アインシュタイン

裏とか、逆とか、対偶とかを
作りにいってる途中で・・・

視力が悪いから、メガネを買う。

これを見逃さないかどうか。

つまり、

視力が良いから、メガネを買う。

これにきづけるか、なんです😳

 

千里の道も、一歩から。

あなたの実践していることは
いつも既知の良さだけでは?

実は未知の良さというものを
適切に見つけて実践し続けるのが
ますます重要な世の中になる。

少しのヒントを使って
新しい未来を創り出す。

無から有を創れるのは
ほんの一握りの天才だけ。

ボクら凡人は有から有を
創り出すほうが賢いのです。

 

そんなことを考えながら
新ネタをやったあとは
ちょっと興奮状態のボクでした。

・・・

・・・毎週、新ネタやろうかしらん。笑

 

未来からの質問今すぐ、メモすべきことは?
本日の体重増減前日比:-0.10キロ




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