マーケティング

いつでも駆け込める 圧倒的な保証

iPad Proって液漏れするんだ・・・と初体験な
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

お出かけのときで激しいオシゴトが
ないときには、もっぱらiPad Pro。

実はメイン機であるMacBook Proより
性能がよかったりもする・・・😳

で、いざ使おうとしたら…
なんか、青い筋が走ってるんだけど😇

…というわけで、Apple StoreへGo!

大いなる田舎、名古屋。

ちゃんとApple Storeが
あってよかった🍎

なぞの青い筋…。
他には外傷はないという
診断だったんだけども。

画面のみの交換は
iPad Proはできないんだとか。

ので、本体交換に。

修理見積もりは
13万円越(震)

・・・

・・・

まぁ、AppleCareには
ちゃんと入ってるけど😚

なので、無償交換です。

在庫がなかったので
即日交換にはならんかったけど。

一週間ぐらい取り寄せにはかかる
…はずが、翌日には来たので
今日、再度、ピックアップに。

早すぎて、逆に、
保護フィルム等の到着が
間に合わなくなるという。

…古いのを剥がして
とりあえず、流用しましたが。

んでもって

iOSバージョンが異なってたので
その場では時間切れで回復できず。

オフィスに戻ってから
一度、新規で設定をして

アップグレードしてから
バックアップから復元です😇

なお

IIJmioのeSIMは
iOSの機能では引き継げないため
旧端末で削除、新端末で再発行。

これが若干、メンドイ😓

無事に新品になりまして
通常モードに復帰です。

…音楽データとかの転送が
まだまだ終わってないですが😇

それにしてもAppleCareって
本当にありがたい。

新品交換ですからね。。。
(修理がメンドイんだろうけど。)

ボクはクライアントに、

avatar

さわちゅう

圧倒的な保証をしよう!

 

って、言ってるんですよね。

保証があることによって、
お客様は安心して
購入しようとするわけです。

だからね、

ライバル会社がやっていない、
圧倒的な保証をお客様に
つけることはできないか?

って、考えるわけです。

その保証の一つの方法が
返金保証、なんですよね。

しかも、無制限の。

 

保証すると、得、
なんですよね、経営側にとっては。

保証があることによって、
お客様は安心して購入するんですわ。

その場で交換修理って、
顧客満足度も高い、ですしね😘

お客様が保証について、
特に気にすることは2点。

「時間制限」と
「返金の有無」

これですよ、これ。

平たく言うと、
時間と金。

だからこそ、この2要素を
圧倒的にした返金保証って、
強力な保証になるわけ、です。

だからこそ、

無制限の全額返金保証
無制限の新品交換保証

なんてのをやってみては?

なんて、お伝えしているのです。

期間制限をつけてもいいのですが、
無制限のほうが、より、圧倒的です。

で、いつもどおり、
修理はApple Storeへ。

正規サービスプロバイダでも
良いんですけどねぇ・・・。

やっぱり、Apple Storeのほうが
いろいろ安心なわけですよ。

全部のデータ、持ってるし🍎

Genius Barに毎度のごとく
駆け込むわけですよ。

ちゃんと予約して。

待ち時間も楽しいわけですよ。
いろいろいじれるんで。笑

で、そしたらさ…

MacBook ProのAppleCareが
切れてることが発覚😳

3日前に切れとるやないかい。

っということでコチラも
速攻で、契約更新です。

切れてから1ヶ月以内であれば
更新できますからね。。。

危なかったー。

今日も話していたんですけども、
MacBook ProとかiPad Proって
修理代が超高額になる。。。

ので、AppleCareは必須だよね、と。
盛大に納得しましたわ・・・。

保証=無料というのは、
幻想にすぎないんです。

保証=有料

これで、全然、かまわないわけですよ。

Appleだって有料保証🍎

家電量販店みたいに、
購入金額やポイントの数パーセント
をいただいても、かまわないわけです。

住宅ローンなどで、機関保証を頼むときに
保証料って支払っているじゃないですか。

もちろん、無料保証と、
有料保証の併用もOK。

10年間長期有料保証

とか、堂々とすればいい。

無料だと、これだけの保証です。
有料だと、こんなに保証があります。

どちらがいいですか?

こうやって、選択してもらえば、
いいと思うんですよね。

でね、一定数、有料保証、
これ、頼んでくれるんです。

これ、利益率を上げるだけじゃなくて、
嬉しいじゃないですか。

売っているボクらを、
さらに、信頼してくれる、
っていうことですから。

有料保証だからこそ、
得られる価値・与えられる価値、
あるはずです。

有料保証=デメリット、
と考えるのは、早計です、はい。

保証をやっていない人、
有料保証をやっていない人、

是非、導入してください。

で、Genius Barで話をしていると
やっぱり話題は、MacBook Airの15インチ。

どうします?😚

って、聞かれるわけですけども…。
若干、悩みどころです。

ボクのMacBook Pro。
Intel Macの最後の世代。。。

最近、ファンの回転が多め。
悩ましいところ・・・。

3年経ってるし、
AppleCareも一度切れてるんで
替え時といえば、替え時。

ほうほう、まぁまぁなお値段やなぁ。

でも・・・

これに比べたら半額ぐらいか…
っと、思ったりはするけども😳

ギリギリ、MacBook Airだと
Paidyで分割できるか・・・

って、思ったりはするけど。
いやいやいやいやいや。

タイヤ買ったりしてるし。。。

でね、

保証切れが、次の購買を生む。

 

これですよ、これ。

保証きれちゃうんで、
新しいの、買いませんかー?

っていうと、結構、買うんです。

車検がきれるから、そろそろ、
新車に変えません?なんていうと、
結構、売れたりするんですよね。

 

なので、圧倒的な保証をしたら、
保証期間の管理、もお忘れなく。

Appleさんとか保証書がないけど、
保証が受けられますから、ね。

ちゃんとシリアル番号で
管理されているんで、ね😁

で、

保証期限切れになりそうであったら、
買換えなどを提案するチャンス、です。

もちろん、保証延長でもOK。

まぁ、最近はAppleさん、
AppleCareの延長が
できちゃうので・・・

買換えのタイミングが
わからなくなっているボクが
いるわけなんですけど、ね😭

ちゃんとした管理があるからこそ、
圧倒的な保証は、よりマーケティングに
使えたりするわけです。

でさ、Apple Watchのときも
そうなんですけども・・・

AppleCareが終わるときには
メールで連絡してほしいなと
思うわけですよ。

AppleCareの更新の案内、
ほしいなと思うわけですよ。

自動更新で良いからさぁ。。。

MacBook ProのAppleCareは
次回以降、自動更新っぽけど。

 

ボクは、

avatar

さわちゅう

執事になれ!

って、クライアントには
言っています。

お客様の、執事になる。

まぁ、ボク、娘ちゃんの
従順な執事です🐶

執事として、保証が切れることを
しっかりアナウンスして欲しいのです。

執事として尽くしてほしいわけですよ。

まぁ、Appleの場合には自動メールで
ってことにはなるんでしょうけども。

保証延長のほうが
より、サスティナブルだと
ボクは思うのです。

顧客との関係性も
環境にとっても。

んでもってそれは
アップセールではないわけで。

 

ご一緒にポテトはいかがですか?
ってのは、アップセールとしては
あまりにも有名な文言。

 

ですが、

ボクラがすべきことは
アップセールじゃないんです。

アップセールって
顧客起点じゃなくって
自分たち都合、ですから。

ボクらがやるべきことは

アップサーブ
クロスサーブ

です。

サーブってのは、
奉仕するってこと。

執事のように、
お客様を自分ごとのように
心配して、

本当に必要なものだけを
ちゃんと、勧める。

さらなる奉仕をしよう。
これが肝心なわけ、ですよ。

自分たちの利益のために
売っていてはアカンのです。

あくまでもお客様のために。
顧客起点にたってないとね。

執事にはなれんのです。
執事、執事、執事。

アップサーブをしながら
ボクらは稼ぎ続けるのです。

マニュアルトークというか、
セールストークによる

アップセルやクロスセルは、
一時的には確実に、確実に、
売上をあげることはできます。

でもね、それをやっていると、
実は、お客さんのLTV、

お客さんからいただける
お金の総額

これは、どんどん、
どんどん、減っていく、
というのが真実です。

やっぱり、いらないものを
買うと、後悔しますから・・・ね。

で、後悔したらさ、
あなたを友人に紹介したり
しないわけ、ですよ。

 

だから、
ボクらがやるべきことは、
そうじゃない。

やるべきことは、

アップサーブ
クロスサーブ

です。

サーブってのは、
奉仕するってこと。

執事のように、
お客様を自分ごとのように
心配して、

本当に必要なものだけを
ちゃんと、勧める。

さらなる奉仕をしよう。
これが肝心なわけ、ですよ。

その中の一つが、
オプションの提供、なわけです。

ただし、サーブをする上では
つかえる人を間違えてはいけない。

間違えた人に尽くしても、
その人を幸せにはできないし、
あなた自身も幸せにできない。

だから、

お客様は最初にしっかり、
選び抜くのです。

それが、あなたの義務、
ですからね、ほんと。

 

千里の道も、一歩から。

あなたの保証は
いつになったら切れますか?

実は圧倒的な保証をすると
適切な関係を続けられる。

まったく保証をつけてない人は
すぐに保証を用意してください。

無料じゃなくたって良いんです。
有料の保証だって、良いんです。

個人的には有料保証がおすすめ。

そのほうがWIN=WINですから。

 

そんなことを考えながら
せっせこ新しいiPad Proの
再設定をしているボクでした。

バックアップから復元できるものと
そうじゃないのがあるのよねー。苦笑

 

未来からの質問いつまで、どれだけ、保証します?




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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