マーケティング

稼ぎ続ける技 経営はメンテナンス

名古屋での車の運転は命を削られる間隔な
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

ほとんど毎日、名古屋で車の運転を
しているわけではあるんですけども。

他人の運転にめっちゃ気を使う。。。

右折ウインカーを
出しているのに左折する。

左折ウインカーを
出しているのに右折する。

左折ウインカーを
出しているのに直進する。

ハザードをつけて
突進してくる。

バスレーンを爆走して
途中から逆走してくる。

 

…たった一日だけでも
こんな感じでしたからね😱

恐怖でしかない。。。

そして、またもや飛び石。
もしくはドアパンチ。。。

運転席側のドア下を
やられた。。。

…ほんと車のために
働いている感じです😅

まぁ、4代目の愛車は
「ヴェゼルちゃん」と
初めての女の子(扱い)。

なので、扱いが非常に
丁寧だったりします。笑

まだ3ヶ月なんですけども
ボンネット塗装もやり直してるし
フロントガラスも換えてます。苦笑

傷とか凹むの大嫌い。

ある程度、時間がたったら
ある程度は諦めるんだけど。

今なら再塗装したとしても
色が簡単に合うからねぇ。

今がなおしどき、です。

っと、自分で自分を
言い聞かせているわけです😇

変わらないと
言われれるために
変わり続ける。

そのためにはやっぱり、
メンテナンスが必要なわけ。

メンテナンスをしたほうが
圧倒的に、モチがいいし。

最終的なコスパを考えると
非常に効率がいいのです😘

なのでなにかあると
ボクはすぐに修理します。

放置は絶対にしない。

自分のカラダもそうですけど。

社外COO&マーケッターとして
最重要視しているメンテナンスは
顧客リストです。

リストは現金印刷機

ホント、そうなんですよ。
言い方が悪いかも、しれませんが。

リストがあれば、
ビジネスが成立する

っていうぐらい、
リストって重要な財産、
なんですよね。

現金より、リスト

といっても、
過言ではありません。

昔でいえば、
リストは大福帳ですね。

で、この大福帳、

火事のときには、油紙でつつんで、
井戸の中に、放り込め!

なんていう話が残っているぐらい、
昔から商人は大事にしたのです。

で、ボクらも同じ。

リストさえあれば、
たとえ、一文無しになっても、
ビジネスを再開

これができるのです。

まずは、
リスト、リスト、リスト。

なんて話を、起業した人には、
お伝えしているわけですが。

でね、リストって、
ただ、備えればいい、というもの、
これじゃあないんです。

リストはメンテナンスが必要

これなんですよね。

もう売りたくない人、
そういう人もいるはず。

もう、切れちゃった人、
も、いるわけです。

ずっと、買ってくれない人、
こういう人もいるわけです。

でね、こういう人たちを、
随時、リストからはずす、
メンテナンスが必要なんです。

でね、不思議なことに、

リストは空白を嫌う

という法則があるんです。

なんでね、リスト、
積極的に内容を見直す、
これも基本ですが、重要です。

リストがなくなったら、
ビジネスが、崩壊します。

なので、

どんなときにも、最新の、
最も効果的なリストがある。

この状態、作っておいて下さい。

あ、

リストがないビジネスは
そもそも崩壊してます😨

でね、リストに限らす、
メンテナンスには、

プロの目と手

これがあると、いいんです。

ボクみたいなプロの第三者、

ファシリテーターとか
コンサルタントとか、

に頼む必要があるのは、これです。

定期的にプロの目で
チェックしてもらう

定期的にプロの手で
メンテナンスしてもらう

っていうのは、基本です。
セルフでやるのは限界がある。

なので、ボクも、

何人かのコンサルタントに、
チェックとメンテナンスを
お願いしているところ。

愛車3号だって、
日常点検だけじゃなくて、

3ヶ月に1回以上は、
ディーラー等でチェックして、
整備してもらってます。

 

でね、

ファシリテーターであれ、
コンサルタントであれ、

自分自身を完全に
チェックできる人間はいない

んですよ、ほんと。

第三者の目がないと、
異常には気づけない。

ズレていることだったり、
はたまたパンクしていたり。

些細なことだけじゃなくて、
大事になっていることにすら、
気づけないんですよ。

プロであっても、
自分のことは、ね。

だからこそ、

他人の目で
チェックしてもらう。

日常点検をしてもらう、
ってのが、経営では肝心なのです。

しかも、

ちゃんとプロに、ね。

でね、

素人にチェックしてもらっても、
それはチェックにならん。

素人にメンテナンスしてもらっても、
それはメンテナンスにならん。

ってことが非常に多いわけ。

素人判断、素人施工ほど
怖いものはない。

従業員に聞いても、
ダメですよ。

他の経営者に聞いても、
ダメですよ。

家族に聞いても、
ダメですよ。

プロじゃない、から。

素人ってのが
一番、危険です。

責任取らないし。
いや、取れないか。

もしかすると、
セルフ以上に危険。

ネットの話を信じて、
大事故に・・・なんて、
しゃれになりませんわ。

従業員や同業の話、
行政の無料相談で聞いて
大事故に・・・って、

これは結構ある話。苦笑

いくつかの役所の窓口で
ここんところ聞いている話ですが…

スマホでYouTubeを見せられて、
「この人がこうやって言ってます!」
っていうのが増えたのよね…😨

って。😱😱😱😱😱

こぇぇぇぇぇえぇぇぇ。
怖すぎる。。。

あ、でも、

補助金の事業計画とか、
大学生のレポートの参考文献に

フツーーーにYouTubeのURL,
載ってきてたりするからなぁ😰

動画の世の中とは言え、
ちょっと、かなり、だいぶ、
恐ろしい現実が起きているのです。

若い子だけじゃなくて、
ある程度の年齢がいった人も
YouTubeの動画を信じてしまう。

これが現実だとか😱

いや、あれだ、あれ、

一昔前に
「ネットにこう書いてある」
って、根拠にしたらアカン、

って言われていたのと
同じ状況だよなぁ。。。

まぁ、ネットに書いてるのも、
YouTubeにアップされてるのも
玉石混交だけど・・・。

石が多いんだよなぁ。

プロは玉と石を
見分けられるけど、

素人は石を玉として
信じ込むからなぁ。

めちゃめちゃ多くの人がね、

情報源じゃなくて感情で
情報を判断する

んですよね。

これ、ダメな社長・経営者にも
非常に多いわけなんですけど…。

んでもって、

正しいと思う情報だけを
情報として取り入れていく。
不都合な情報は無視。

でね、非常に偏った思想に
傾倒していくわけですよ…。

都合の良いようにだけ、
解釈してしまう・・・。

だからさ、

チェックにもメンテナンスにも
ならないんよね・・・。

むしろ、悪影響。。。

十分な実体験を持つプロ、
十分な実践をしたプロ、

これにしっかりと、
相談して、チェックしてもらい、
メンテナンスしてもらう。

お金払って、ね。

こういったことが肝心、
なわけですよ、ほんと。

ボクのチェックとか、
まぁまぁスパルタ。

細かいというか、
違和感を許さない。

ちょっと違う。
なんか違和感がある。

これが、大事故につながる、
んで、ボクはチェックして、
ガンガン指摘するわけです。

ディーラー車検みたいなもんよ。

先に、先に、先に、
パーツを交換したりする。

車検を通すのが目的じゃなく、
快適な走行を目指す、ってやつ。

最低限のメンテナンスじゃあ
やっぱり危ないわけ、ですよ😳

こういうスマホを使っている人、
結構、見るんですけど・・・

気持ち悪くて、しゃーない😭

ガラスフィルムであっても、
スマホ本体のガラスでも、

こういう状態はないっしょ。

…結構、女子とか、
社長とか、あるあるですけど。。。

でね、クライアントと、
どんな人をお客さんにしたいか?

っていう話をしているときに、
話題になることがあります。

こういう人は
お客さんとしては嫌だな、

から導き出せ!

っていう話があるのです。

スマホのガラスが
割れてても平気!

avatar

貧乏社長

なんていう人も
いらっしゃいますが、

シンジラレナーーーイ!

ボクなんか、画面にキズが
一本入ってても気になって、
嫌になるわけなんですけど。

 

ボクが人を選ぶ基準、
クライアントを選ぶ基準、

この中の一つが、

スマホが綺麗かどうか

ってのが、あります。
ガラケーの人は、ガラケーね。

っていうのものね、
スマホって、

汚い!😨

んですよね。苦笑

マウスやキーボードも
汚いわけですが・・・。

それに比較できないぐらい、
スマホって汚いわけです。

だからこそ、ボクは、
かなりの頻度で毎日、
アルコールで拭いてますが。

でね、仕事ができない人、
人間的に???な人って、

スマホが非常に、非常に、
非常に汚いんですよね。。。

確かに、さっき割ったばかり、
なんていう人もいるかもしれません。

が、たいていの場合は、
割れているのを放置、

っていうことが多いわけです。

で、放置されている理由
としては・・・

□ 修理に行くのがメンドクサイ
□ 修理に行く時間がない
□ 修理に行くお金がない

□ 修理するまでもないと思っている
□ 割れたことにすら気がついていない

なんてことが考えられる、
わけですが・・・。

結構、画面バリバリでも、
平気で使っている人、
いるんですよねぇ・・・。

シンジラレナーーイ

別にバリバリのスマホを
使うってこと、悪いことじゃない
とは思うわけですよ。

でも、そこはボクと、
価値観が合わないところ、

というのは、はっきりしている
わけですよ。

修理をめんどくさがるな、
っと、思うし、

時間がなかったり、
お金がなかったりするなら、
作れや!っと、思うし、

割れたことが気にならなかったり、
割れたことに気がつかないのは、
論外・・・だとしか思わないし。。。

そもそも、

画面が割れないように、
ちゃんとカバーつけておこうよ、

っと、思うわけですし。

まぁ、ボクの場合、iPhoneは、
過保護の過保護、ですが。
(でも、結構、傷つく。汗)

 

千里の道も、一歩から。

あなたのメンテナンスは
いつも十分で適切ですか?

しっかりメンテナンスして
適切な状態を保ち、向上させる。

間違いなく心と手をかけたほうが
素晴らしい結果に結びつきやすい。

確率の問題。

まぁ、メンテナンスしたからって
必ずしも成果がでるわけではない
ってのも真なんでしょうけども。

ただ

メンテナンスしたほうが
成果が出る確率は
確実に上がっていくのです。

 

そんなことを考えながら
塗装の見積もりを取らなくちゃと
実践しているボクなのでした。

 

ほんと、車のために働いてる。。。
オシゴト、プリーズ😂

 

未来からの質問今日、リペアすべきものは?




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    儲かる無責任 稼ぐ責任との差とは

    現実は小説より危険な状態やった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    なんでも鑑定はしませんがね

    どおーーーーーーもあの番組が頭をよぎる、クライアントと稼ぐ方程式を…

  3. マーケティング

    変化の選択 脱・現状維持の真髄

    相変わらず美しくて美味いなと感じる、クライアントと稼ぐ方程式を探究…

  4. 思考術・仕事術

    ズバッと斬り込まれるか否か

    結構、ズバッと斬りこむことが多い、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

  5. マーケティング

    名古屋流のおまけ術を見習え

    年度末進行まっただなかでがっつりご飯を食べてきた未来逆算マ…

  6. マーケティング

    主語がちがうだろー!なのよ

    ちがうだろー!ちがうだろー!と叫びたい、未来逆算マーケティングで低…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP