お昼にご飯食べに、外にでていたのですが、
久々にキレているお客さんに遭遇しました。
食券で買う、定食屋でのお話です。
(チェーン店です)
突然、後ろに座っていた中年男性が、
キレだしました。
どんんだけ待たせるんだ!
もう、15分もまってるぞ!
どうやら、食券買って席に座ってから、
その食券を取りにこなかったことに対して怒っているようです。
結局、怒って、返金を求めて、帰っていかれましたが・・・。
そもそも、5分ぐらいしか待ってなかった気もしますが。
そして、冷静に考えると、食券を買った段階で、
厨房にはオーダーが入っているので、
待ってる時間は無駄ではないのですよね…。
怒るのも無理もないのですが、ここできちんと説明できるか、
というところがお店には求められるかな、と思った次第。
返金を求められたら、返金する。
これ、確かに正しいんだけど、
本当に正しい選択肢をえらんだのか?という疑問。
この先、また来るかもしれないお客様を失ったのではないか?
まぁ、そんな怒るような客、うちのお客ではない、
さっさと返金してしまおう、というのも、マーケティング的には正しい。
でも、店内の雰囲気を壊すことでけはやめて欲しい。
ボクら、結構、リピーターですよ。
いい空気、作って欲しいなぁ。