マーケティング

徒労と不毛 正しい努力こそが賢い

5件の社長就任の要請が重なった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今週はそういう週なのか?
っていうほど、社長就任要請が😃

ありがたいことです😘

どのビジネスも、
稼げる匂いがする。

確実に、利益が出る。

でも、どの会社でも
社長就任は固辞。

全力でコミットメントできる
パワーはないからね・・・😅

もちろん、

全力でコミットメントする
社長のサポート&ファシリは
全力で行うわけですけど😃

それでこそ、

社外ナンバー2、
社外COOなボクの本望です😁

…というわけで、
社外COOであれば、
お引き受けしますよ。

条件次第ですけど😝
(という、控えめな宣伝。笑)

まぁ、ほんと全力でやらないと
新規ビジネスなんてうまく行かない。

新規事業に当たるときは、
極端に、ボクの仕事時間が長くなります。

だいたい、普通の時で、
18時間程度は、仕事している
わけではあるのですが、

新規事業に手を出すときには、
概ね24時間は連続で働く、
ということをしています。

これ、ずっとです。

強者のように、休んでたら、
ボクら、終わってしまうんです。

弱者であれば、あるほど、

 

他人が働いているときに
もっと働き、

他人が働いていないときに
もっともっと、働く。

 

これぐらいじゃないと、
ダメなわけですよ。

社長の実行力
=技能×仕事の投入時間の二乗

ということを、我らが師、
竹田陽一先生はおっしゃっていす。

他人の3倍の時間を働く、
ということは、平方根倍、
つまりルート3倍でいい、

ということらしい、のです。

必勝型・・・ 3倍
圧勝型・・・ 4倍
決死型・・・ 5倍

で、ボクは決死型。
2.360679 なので、

8時間労働で考えれば、
18時間~19時間は
働かなければならない、のです。

計算上。理論上。
これ、少なくとも、ね。

死ぬ気でやれば、
そこそこの人間でも
相当の人材になれる。
————————————-
起業家に大事なのは、人より早く、
そしてどんなことがあっても
やり抜くガッツだ。

土曜も日曜も朝も夜もない。
人の何倍も働く心がないとダメだ。
————————————-
若い人(起業家)は誘惑に乗らずに
仕事してください。

働かずに会社を伸ばすのは
不可能です。

とは、永守社長の言葉。

この辺の思想がどっぷりと、
頭の中に入っているので・・・。

古いタイプの経営者、か。

竹田先生によれば、
起業時・新規事業立ち上げ時には、

通常飛行時の3倍~4倍

時間を投入できないと
離陸できずに墜落する(汗)

とのことなんですよね。

これが、フルパワー、
ということなんでしょうね。

ということで、新規事業を
1つ、立ち上げようと思うと、

7時間×√5×√3

で仕事時間を計算しないと、
アカンワケ、ですね・・・。

ということで、

一日に28時間

働かないと、
離陸できないわけ、ですよ。

墜落してしまう(滝汗)

しかも、それは、弱者の戦略をとって、
一点集中でいった場合だよな・・・と、
思いつつ・・・。

さすがに、それは時間の魔術師でも
無理なんで、上限24時間マックス、
ということになるわけです。

なので、72時間、ぐらいです。
これぐらい、働いてもへっちゃらです。

多少、血尿ぐらいでますけど、ね(笑)

ま、睡眠時間を確保する、
っていうのは重要ですけど、ね。

あまり睡眠時間を減らすと、
本当に死亡しかねないですからね・・・。

決死型で、死んじゃったら、
まったく意味がありません(苦笑)

行政書士としては、
新規の飲食店の営業許可を何件か
抱えているわけなんですけど。

新規開業ラッシュもあれば、
閉店ラッシュもあり。

中古の厨房機器とか
大量に入りつつあるので

「新規開業に夢を・・・」的な
テレビの特集も増えてきています。

まぁ、まったく
甘くないけどね、飲食業。

夢をくじくようであれですが、
飲食業って、

地頭が良くて、
金があって、
仕組み化できる

こういう人・会社しか、
勝てない業界ですよ、ほんと。

立地とか、ビジネスモデルとか、
ちゃんと組み立てられて、
動かせる人じゃないと、無理。

9割が負ける。
最初から負け戦、だけど。

0.5割が勝つ。
0.5割が負けない。

まぁ、ボクは負けなければ良いと、
思ってる人、ですけど、ね。

新規ビジネスをするときに
それにともなって許認可取得、
なんていうこともあるわけです。

許認可も大事なわけなんですけど、
その前提として大事なこと。

新規ビジネスの鉄則は

まずはお客様を
見つけておくこと

なんですよね。

avatar

さわちゅう

まずは、お客を見つける。
そのあと、その人が欲しがる
商品をつくる。

 

っていうこと、なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
まずは見つける。

そして、その人が、

夜も眠れないほどの
悩み・痛みはなにか?

ってことを考えるんです。

でね、

その悩み・痛みを、
私ならどのように、
解決することができるのか?

ってことを考えて、考えて、
商品・サービスを開発して、
情報発信をしていく、のです。

起点はお客様である必要が
常に、常に、あるわけです。

でね、

その悩みを解決するために
設備投資なんかをするのです。

エゴのために設備を買ってちゃ
回収、できなくなるのよね・・・😱

 

商売の基本のキを
忘れちゃならんのです😆

飲食店では特にそうなのですが、
負けない経営をするにはどうするか。

ウェイトの置き方としては、

商品3割 : 売り方7割

なんですよね。

お客さんが本当に望むものを
創り上げて、売っていく。

顧客起点の商品じゃないと、
アカンわけ、ではあるんですけど、

これって、3割、です。

でも、この3割がアカンやつだと、
残りの7割がうまく行かない。

だから、買いたいと思う商品、
売れる商品を創らないとね、
という話ではあるんですけど、

それでも、やるべきことの
全体の3割のウェイトなんです。

土台ね、土台。
基礎部分なわけ、ですよ。

でね、基礎だけじゃあ、
建物になんないでしょ?

土台ばっかりつくって、
建物ができるってのは、
どだい無理な話なわけです。

まぁ、商品を考えるって
どうしても頭が集中しちゃう
んですが。。。

残りの7割を忘れて
取り組んじゃうから
アカンのよね。

でね、

飲食店を新規開業したいんです!

っという人に対して、
ボクが出している課題。

この課題を達成できていると、
ものすごい確率で安定した経営が
飲食店でもできます。

たとえ、スタートアップでも。

でね、どんな課題か、
っていうとね・・・。

開店の1週間前までの
3ヶ月間に、

月に1回以上、必ず買います
という人を証拠と共に、
1500人、集めて、提示して。

っというもの。

ドSな課題ですけど、
これぐらいやってもらわんと。

要はね、

avatar

さわちゅう

開店前にファン・リピーターを
1500人創りなさい!

っていうことなんだけど、ね。

満を持しての、開店。
恋い焦がれられての、開店。

これになるようにする。

ブログやYouTubeや
Facebookを活用してもいいし、

あなたレターやチラシや
ラジオCMを駆使してもいい。

大切なのは、

(1)ファン・リピーターが
来ることを約束したもの

と、

 

(2)ファン・リピーターの
リストもしくは準ずるもの

この2点を証拠として、
ボクに提示できるまでにまとめる、
っていうことなのよね。

開業までの3ヶ月間に
試行錯誤のアウトプットをして、

ありったけのインプットも
同時にしていくわけ、ですけど。

3ヶ月で確実なファン・リピーターを
1500人集めるって、無理な話じゃない。

NiziUはなぜ、
デビュー前に売れたのか。

・・・ボクらのような古い人は、
なぜ、モーニング娘。は売れたのか。
(あ、昔の人達ね。アサヤン時代)

なぜ、おニャン子は・・・
なぜ、AKB48グループは・・・

なぜ、山口百恵は、
絶大な支持を集め続けたのか。

なぜ、商品・サービスが完成していない
クラウドファウンディングにカネを出すのか。

そのヒントは、

成長していく姿が、
お客さんの楽しみ

からなんですよね。

成長はエンターテイメント。

成長していくストーリーを
見せることは、
見ている人をワクワクさせる。

 

だからこそ、開店前に、

成長していくストーリーを
ファン・リピーターと
共有できないだろうか?

って、考えてもらって、
実践してもらうのです、ボクは。

ボクたちがお店を選ぶとき。
実は、何を売っているかで
選んでるときって、多くないんですよ。

大きなウェイトとして、

誰が売っているか

ってのを、しらずしらずの間に
考えて、買いに行ってるんです。

小さなお店でも、
大きなお店でも、ね。

商品=あなた自身

これになってくるストーリーを
ファン・リピーターと共有する。

こうすると、サスティナブルに
ビジネスが展開できるわけ、です。

ボクみたいに体格にも、
才能にも恵まれてない人は、

人一倍、努力するしかない、
ですからね、ほんと。

で、そうしている起きるのが、

量質転化

ってやつですよ。

ただね、
量質転化を起こすためには、

圧倒的に
質の高い普段の努力と


圧倒的に
質の高い不断の努力を

圧倒的な量でやり続ける。

これが必要になってくるわけ。

無駄なものは
どれだけやっても無駄。

無駄なことを
がむしゃらにやっても、
無駄なだけ。

質には転化しない。

一定のクオリティの
稽古・実践を行うことでしか、
起きない化学変化、

それが、量質転化、です。

ボクが目指しているマーケティング、
究極のマーケティングの成果は、

商品=自分自身、という、
マーケティングができると、
セールスそのものが不要になる

というもの。

売らなくても、売れる。
自分の名前だけで、売れる。

あなたから、ぜひ、買いたい。
こう言われる存在になる。

あなただから、
買いたいんです。

あなたがいるから、
来たんです。

あなたがいるから、
契約したんです。

こう言われる存在に、
ならなきゃいけないわけ、ですよ。

で、これにはさ、努力の積み重ね、
普段の努力と不断の努力が必要。

でもね、

セールスを不要としない、
つまり、セールスを必要とすれば、
お金をかける努力をすればOKです。

きっちり広告費を払って、
きっちり効果測定すれば、
結果は出ますから。

まぁ、セールスは必要には
なってくるわけ、ですけど。

まぁだからこそ、実は、

どこまでいっても
自分自身の努力をする義務からは
免れようがないんですけど、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたがしている努力は
いつも正しい努力ですか?

十分な正しい努力を
適切にし続けること。

まぁ、言葉にするとカンタン。
スゴく実践は難しいけど、ね。

やった気になっちゃう
ってのは、実は超超キケン😫

努力が尊いんじゃない。
効果が高い努力が賢い。

いつまでたっても
なんの成果もでないことは
間違った、不毛な努力なのです。

それを、徒労といいます。

でね、不毛な努力・徒労は
あなたを不幸にしますから。

そんなことを考えながら、
新規ビジネスのお手伝いスタートな
ボクなのでした😁

さすが、社外COO😃

 

未来からの質問結果がでない努力、し続けてません?




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