マーケティング

事業復活期限 行動してもらう努力

事業復活支援金でテンヤワンヤな、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

行政書士業務やってんの?
って、よく聞かれるけど、

ちゃんとやってます。
比較的、ちゃんと😭

只今、事業復活支援金の
事前確認と申請代行で
絶賛、テンヤワンヤ中😣

事前確認4件・申請代行3件とかが
数日続くとか、ザラになる感じが・・・。

事前確認の締切は全国一律、
5月26日まで・・・😅

あと2週間ぐらいなんだけど、
これ、まだピークじゃないよな。。。

通常業務に加えて、
どこまで捌ききれるか・・・。

というわけで、ご依頼・ご相談は
お早めにお願いいたします。。。

ギリギリまで頑張るけど、
ボクにも、限界ラインはある😭

▼事業復活支援金
https://www.hominis.jp/shienkin

まぁ、おそらく今回は、
前回まで以上にギリギリで
飛び込んでくる人が多いかと。。。

毎回、24時ギリギリまで、
なんとか動けるようにはしてるけど、
限界はあるんだよね・・・😭

とりあえず、5月26日は、
まったくスケジュールを入れずに
ブロックしてあります😅

事業復活支援金については、
ボクはかなり士業の先生方のものも
確認と申請代行、しています。。。

まぁ、いずれにしても、
5月に入ってから、徐々に徐々に、
問い合わせペースが純増。

人間ってさ、

期日が決まらないと
行動しない

んですよ。

締め切りのない原稿は
いつまでたっても
書き上がりません。笑

締め切りのない申請は
いつまでたっても
申請する気がおきません。笑

で、

締切や申請期限があると、
みなさん、こぞって行動する。

最終日、特に。苦笑

 

期限がない仕事は、
永遠に終わりません。

または、

永遠に始まりません。

だからこそ、

期限がないお仕事には、
自分で期限をつけて、
やってます。

まずは、期限を設定する。
しかも、予定よりも10倍ほど、
早いスピードでできるような期限。

これを設定しておくのです。

10倍速タスク完了法

です😉

タスクにしておかないと、
人間、やらないのよね・・・。

特に、社長・経営者。
(ボクも、耳が痛い。。。)

 

なので、ボクは、できるかぎり、
全てのことをタスク化します。

・・・でタスクが結構、
貯まっていくんですけど。苦笑

貯金はいくら貯まっても
いいんですけどねぇ・・・。

んでもってね、
経営者としては、

自分で期限を決める
特権と義務

をもっているわけ、です。

 

創造するためには
管理が必要であって、

才能を活かすためには
規範が必要、なわけです。

 

創造するため、
才能を活かすために

ボクらは自分の手で、
期限を設定しないと
いけないわけ、ですよ。

未来から逆算して、
期限を自分で設定できる。

っていうのは、
中小零細会社の社長や、
起業家にとっては、必須のスキル。

素早く理想の未来を描いて、
現実と理想の未来のギャップ、
それを埋めるプロセスを描く。

で、

そのプロセスを
実践するにあたり、
プロセスに期限をつける。

で、どれぐらいできているか、
できていないかをチェックする。

TIME IS LIFE.

うちのクライアント・ポリシーにも、
そこのところはちゃんと、
書いてあったりします。

「時間がない」「金がない」「それはできない」
できない言い訳をする人は、
私たちのクライアントではありません。

「ちゃんとやった」「全部やった」と言う人は、
私たちのクライアントではありません。

今のお金が払えない人は、
私たちのクライアントではありません。

「カネを払ってるんだから」という人は、
私たちのクライアントではありません。

言動に一貫性がなく、場当たり的な人は、
私たちのクライアントではありません。

電話をしてくる人、伝わらない言葉を使う人など
時間泥棒は、私たちのクライアントではありません。

これらは、対等なパートナーとして、
ボクと過ごしていくなかで必要なことが
凝縮されているわけ、です。

 

ボクなんかも、正直、
期日が決まってないと、
実践できん。

というか、

やる気がでん。苦笑

だからこそ、やる気を出すために、
自分でちゃんと期日を決めるわけ、です。

で、中小零細会社の社長、
起業家を実践させるには、
期限が必要、

なわけですが、

同じことはお客様にも、
言えるのです。

マーケッターとしてね、

avatar

さわちゅう

限定を使いこなせ。

っていう、お話をしています。

効果的な限定としては、

期間限定・時間限定

があるわけです。
他には個数限定とかもあるけど。

というのもね、

人間、「限定」がされると、
行動するようになるのです。

限定がなければ行動しない。

そう言い換えてもいいわけです。

 

期間限定とか、時間限定にすると、
緊急性や希少性、これが出てくる。

だからこそ、よりすばやい
レスポンスが期待できる。

より高いレスポンスが
期待できる、のです。

だから、

お客様に期限を
分かりやすく伝える

っていうのも、
売り上げをあげるには、
必要なことだったりするんです。

期限や限定性。

こういう制限がなければ、
なかなか、買う、という行動には、
結びつかないんですよね・・・。

でね、

購入を促す期限には
3つの種類がある、

ということをご存じですか?

期限・限定には、
実は、3つの主体があるんです。

(1)自社
(2)お客様
(3)環境・市場

この3つ。

(3)の環境・市場ってのは、
法改正とか、助成金とか補助金の期限、ね。

で、最も巷によくあるのが、
自社・自分都合の期限。

在庫一掃セール
決算直前セール
初回限定キャンペーン

とかが、自社が主体の期限・限定。

これ、ありふれているので、
実はないよりは相当マシですけど、
効果は薄くはなってきています。

通販とかでは結構、
まだまだよく見るけど、ね。

ジムの入会特典とか、
新規入会割引とかって、

「どうせまたやるでしょ・・・」とか、
思ったりしません?

もうね、結構、
あきられてんのよ、あれ。

「期間限定!申し込まなきゃ」って、
なる人は、今は非常に、マレです。

あとね、自社都合の限定は、
「そっちの都合でしょ?」って、
反感を呼びかねないところがあって。

さらにね、

売り手都合の期限って、
期限に臨場感がないんですよね。

【今なら入会金無料】

って、書いてあるけど、
どうせ、来月もやってるでしょ?
みたいなやつ、ね。苦笑

【あと●名限りです!】

って、書いてあるけど、
後から、「増設しました!」って、
くるやつ、とか。苦笑

これ、あんまりやってると、
ダメなんですけどね、法令的に。

自己都合の期限を定めたときには、
絶対に延長してはいけない。

というのは、マーケティング的にも、
法令順守的にも、セオリーです。

でね、

一番強力で、やっている人が
圧倒的に少ないのが、

お客様が主体の期限・限定

なんですよね。

お客様が主体の期限・限定、
というのは・・・

夏のビーチまでには脱・ぷよぷよ腹
90日間真剣ダイエットプログラム

とか、

夏までに恋人をつくるための
90日間モテ腹・食事改善プログラム

とか。

面接試験の最後の不安をなくしたい
3日間・英検面接集中対策講座

とか、

明日、辞めていく従業員を送り出す
[一夜漬け]もめない辞めてもらい方講座

とか。

どうでしょう?
臨場感、あるんじゃないかな。

お客様が置かれた状態を
イメージしておくことで、

それに合わせたオファーを
期限を入れ込んでしていく、
ということです。

オンライン英語会議を
たった3分でマスターする
速攻Zoom英語実践講座

重要な商談を成功させる
たった10分のプレミアム靴磨き

という手法では、

お客様の時間をこれ以上、
他人には盗ませない、

今すぐ、実践してもらうことで、
実践しないデメリットを
断ち切る、というオファー

をしていたりします。

 

どうしても、どうしても、
期限・限定をするときには、
自分都合になりがちです。

ないよりは、マシですけど。

でもね、やっぱり、
重要なのは顧客起点であること。

お客様都合の期限・限定、
設定しておくと、より、
お客様は実践するようになる。

もうね、ほんと、
相手都合の期限・限定とか、
嫌で、嫌で、しょうがないから。

これ、時間泥棒でしょって、
ボクは思うんですけどねぇ・・・。

でね、

お客様に期限を
分かりやすく伝える

という要素の中には、

お客様が期限までに
実践しないと
生じるデメリット

これをしっかりと、
メッセージとして
入れ込んでおく、のです。

ボクもね、こうやって、
言ってるわけ、ですよ。

事業復活の事前確認の期限が
全国一律・事務局によって
決められています。

ギリギリになると
確認・代行のご依頼が
受けられず、

法人・最大250万円、
個人・最大50万円の
事業復活支援金の給付が

【受けられなくなる】
可能性があります。

既に毎日、10件以上の
ご相談・ご依頼を頂いています。

はやめに、はやめに、
ご依頼・ご相談ください。
締切は●日、です。

って😱

これで、(3)環境→(2)顧客の順で、
期限設定とご案内ができています。

んでもって、(1)自社の期限も
こそっと設定しています。

…物理的に見られる量、
決まってますからね。。。

まぁ、ギリギリまで
事前確認しますけど😱

 

千里の道も、一歩から。

あなたの設定している期限は
いつもお客様都合ですか?

自分都合ばっかりの期限は
適切な行動を促せないのです。

またかぁ・・・なんて思われたら
すごく、モッタイナイんだけどね😫

だからこそ、

ボクたちはお客様都合の期限を
設定してあげて、行動を促す。

こういう努力が必要なのです。

 

そんなことを考えながら、
駆け込み事前確認&申請代行ラッシュに
備えているボクなのでした。

 

・・・

・・・

どこまで耐えられるか。苦笑

 

未来からの質問期限を守ってもらうメリットは?




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





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