マーケティング

常識を覆す 高速進化を継続する

車内水没事件が勃発してしまった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

いやね、なんか変な感じは
あったわけですよ・・・。

トランクに積んでいたダンボール箱の
底面が濡れていて・・・。

あれ?雨に濡れたか…
っと、思っていたのですが…。

あとから別の荷物を降ろすときに
よーーーくみてみたら・・・

まさかの補充用ウォッシャー液、
こいつのボトルに穴があいてまして…

車内にウォッシャー液が
モレてることモレてること…😱😱😱

横に置いてあったジャケットと
ボックスティッシュが
しっかりウォッシャー液を吸ってる😰

マジカアァァァァァァ😭😭😭

でも、でも、でも、

ジャケットがウォッシャー液を
大量に吸ってしまった・・・

とはいえ、

スエさんのところで作った
ジャケットじゃなくてよかった

っと、思うわけでもあり😭

あ、でも、まだ全く、
スエさんのところでジャケットを
作ってはいないんですけど。笑

…そして、あれだな、

車内であってもジャケットは
ハンガーにかけるってことを
実践してないとう警告だな、これ😱

せっかく、ハンガーは車内に
置いておいたのにね…。

実践しなかったら、意味がない😅

大反省。

実践しなければ
まったく意味がないのです。

ある人はたくさんの事業アイデアを
持っていました。

しかも、一度も失敗していません。

どうしてそんな失敗しないアイデアを
生み出し続けることができたか?

っというと、答えは簡単。

1つも実践しなかったから。

実践しなかったら、そりゃあ、
結果は分からんからねぇ。

まぁ、その人は失敗の本質を
理解してなかったんですけど、ね。

失敗の中にある小さな成功、
これを見つけることが失敗の本質です。

でもね、

ゼロにはなにをかけても
ゼロなんですよね・・・😫

自分がゼロだったら、
どんなに良い相手・良い商品と
実践=掛け算しても

ゼロ、ですよ、
結果は。

まぁ、ジャケットとティッシュは
水没してしまったわけですけど…。

車内の大量水没が防げた

ってのは、別の意味としては
あるわけですよ、ほんと😱

まぁ、トランクで水が溢れても
車両本体にはかからないように
事前対策はしてあったけど。

事前対策が上手く動いてて、
被害は最小限に済んだけど。

車両本体にしみなくて
本当によかった・・・。

新車ですから。苦笑

事実は1つ。
解釈は無限大。

確かに、事実は一つです。
真実は一つ、かもしれない。

でもね、

解釈は無限にあるわけ、です。

だからね、

自分の成長のために、
都合の良いように使う

っていうのも、一つの手です。

今の時代、
流れ・動きが早いわけですよ。

早すぎるぐらい、ですから。

するとね、

過去のトラウマの解消とか、
過去の意味付けを変えるとか、

やってると間に合わない、
ってことが多くなるわけです。

過去の振り返りや、
過去を癒すことも重要なんだけど、

今は、あんまりそこに、
注力しなくても、良いのかと。

それよりも、

「今」「未来」にフォーカスして、
「未来」と「今」のギャップを
どう埋めるかを逆算して、実践する。

そういったことにエネルギーを
使っていかないと、マズイわけです。

マジで、間に合わない。

でさ、

ウォッシャー液が漏れ出す

っていうのは、
エラーといえば、エラー
なわけですよ。

今まで、経験したことがない
エラーなわけですけど…😱

穴があくとは・・・。

なんかの荷物が当たって
あいたんだろうなとは
思うんだけど・・・。

でね、

よくさ、

トライ&エラー

なんて、常識のように
言われています。

挑戦して、失敗する。
で、次に活かす。

そんな感じなわけですけど。

あれ、間違いです。
っと、ボクは考えています。

本当にやらないと
いけないこと。

それは・・・

トライ&サクセス

です。

エラーじゃなくて、
サクセス。

小さなサクセスを
見つけて、積み重ねる。

小さなサクセスは残して、
次の小さなサクセスを
さらに積み重ねる。

新しいことをやれば、
失敗するかもしれない。

でも、

その中でも成功したことや、
失敗したことを成功と考える。

変えることは常に正解、
というわけじゃないからね。

変えちゃいけないことが
分かったというのは、
大きな成功でもあるわけです。

トライ&サクセス。

これ、生き方にも大事ですが、
マーケティングでも大事です。

Webマーケティングだと、
非常に分かりやすい。

A/Bテスト、やね。

超・高速でA/Bテストができるから、
Web広告はヤメラレナイ。

どの言葉が適切か・・・
どの色が適切か・・・

より反応が高いのは何か・・・

…凝り性、ですからね。

で、その中で見つけた
小さなサクセスを積み重ねて、
大きなサクセスに近づける。

そんなことをちまちまと、
やり続けているわけ、です。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが今日、遭遇したミスは
いったいどんな解釈が適切ですか?

自分の成長にとって都合よく解釈する。
適切な成長・変化をするために、ね。

ますます時代は早くなっていく。
スピード感がハンパない。

圧倒的なスピードで成長し、
進化し続けるためには
PDCAじゃあ、スピードは足りない。

トライ&エラーじゃ、遅い。
トライ&サクセス、じゃないと。

F-OODAループ

これをまわすことを
ボクはやっています。

これは、

OODAループ

観察(Observe)- 仮説構築(Orient)
– 意思決定(Decide)- 行動(Act)

– ループ(Feedforward / Feedback Loop)

によって、健全な意思決定を実現する
というものであり、理論の名称は、
これらの頭文字から命名されている。

という、OODAループに、
さらに頭に F -Future
を加えて

理想の未来を描き、
現実とのギャップを観察し、

最適解と思われる仮説構築をし、
変化することを決定し、

実践して、変化する。

こんな感じ、ですね。

ボクの場合、すべてのことが、
このループによって動いている、
そんな感じです。

出現する未来から
逆算して、実践する。

このシンプルな流れは、
F-OODAループなんですよね。

これ、はやいんですよ。

朝令暮改は悪いこと、
っと、思われていますが、

朝令暮改ですら間に合わない、
それぐらいのスピードです。

A/Bテストでもそうなんですけど、
さっさとサクセスを積み重ねる。

これをやり続けてないと、
あっという間にやられちゃう。

そんな世の中なんですよね・・・。
あわただしい、世の中です。

 

今日の一言世の中のスピード以上の成長を。




【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    吸引力が落ちないアレに学ぶ

    シルバーウィークなんだと思った、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  2. マーケティング

    会えないからこそ会えるがカギ

    2.5次元アイドルってすげぇなぁっと唸ったクライアントと稼ぐ方程式…

  3. マーケティング

    分かりにくいから買えないの

    今日がどういう扱いなのかがイマイチ分からん、クライアントと稼ぐ方程…

  4. マーケティング

    オーディオブックと山口百恵

    移動するときは、車よりも電車がいい【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  5. マーケティング

    同じ商品なのに売れ方は倍に

    美味しくご飯が炊けるとテンションが上がる、クライアントと稼ぐ方程式…

  6. マーケティング

    値上げラッシュ でも、そもそもに

    値上げラッシュに心が折れそうになる稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP