マーケティング

ブログ道 あの人へのラブレター

怒涛の一週間が無事に終わるはずな
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

この一週間、超・超超過密スケジュール。
で、てんやわんやになっているところに、
さらに新規のご依頼が相次いていまして…。

ようやく、一息つけるか、
っという状態になりました😳

まぁ、今日も深夜まで仕事しますけど。
んでもって、明日も朝から仕事ですけど。

背中が固くなりすぎてて、
接骨院での施術中に笑われました😂

満身創痍でお仕事中。

まぁ、ライフ・ワーク、ですからね。
ライスワークじゃないんです😆

まぁ、本当にフラッフラなわけ
ではあるんですけど。

なんとかブログは書き上げてます。
で、書き上げた瞬間、寝落ちする…😫

っていうのをここ何日か
繰り返してきましたけど、ね。

基本、書き溜めしてないんで。

毎日、書くべきことを書く。
そんな心構えでいるわけですが。

結構、必死で書いてる姿を
身近な人は見ていたりします。

なので

その姿に惚れる。

か、どうかは分かりませんが😅
それぐらい真剣に書いています。

ポンコツとか、テキトーとか、
日記ブログ。

これじゃあ、許されないわけ、です。

ホームラン級の記事もありますが、
最低限、シングルヒットで出塁。

これを意識しながら書いている、
エースで4番で監督な、ボク。

しかも、全ポジションを
圧倒的に守れれる、
わけ、なんですけど。

ブログを書くことは
情報発信の一つであって、
重大なお仕事の一つ、です。

ただね、注意したいのは、
自分勝手な情報発信しても

誰も見てくれない

んですよね。

自分の言いたいことを
言ってみてもらえるのは、
芸能人ぐらい、ですよ。

自分勝手な情報発信はダメ、
なわけですよ、ほんと。

顧客起点で発信した情報、
これこそが良質なコンテンツ、
なんですよね、ほんと。

ボクらがやるべき情報発信は、

幸せを呼ぶラブレター

なんですよね。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を
幸せにするきっかけ

なんですよね、
ラブレターは。

でね、このラブレターは
ボクらの情報発信は、
最後のひと押し、になるわけ。

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

これに立つためにある
わけですよ。

だからね、

あなたのラブレターに
書くべきこと。

情報発信すべきこと。

それは、

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

なんですよね。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

で、なんでこんなに
サクッとブログが書けているか、

正確にいうと、
書けているようにみえるか、
っていうとね・・・

ネタ帳

があるからに
ほかなりません😁

普段からしっかり
情報を集めておいて、
知識にしてあります。

で、ブログなんかも、
ネタ帳を元に書いてるわけ😁

そう、ボクには、

情報のネタ帳
知識のネタ帳
喋りのネタ帳

大きく分けると
この3つのネタ帳を
持っているわけ、です。

情報を集める。

で、キャプチャしたり、
メモっといたりするわけ。

写真に撮ったり、ね。

可能な限り、こちらで、
コントロール可能な状態に
しておく必要があるのです。

お気に入りに登録、とかだと、
Webサイトそのものが消える、
っということには対応できん😪

で、次に、

思考する、つまり、
自分の知識に変えるってことを
知識のネタ帳でやるわけ。

ファクト → 抽象化 → 転用

この思考のループが、超・キッツイ、
思考の時間に導いてくれます。笑

でも、これをやることで、
思考が深まっていくし、

なんせ、自分の中での
キャパシティが広がる。

思考が広がるわけです。

これが、メモの魔力の
本質的なところ、です😁

で、このブログも
知識のネタ帳であって、
喋りのネタ帳でもあります。

1記事あたり、
3トピックスぐらいある

ようにしてはいるんです。

でね、その1トピック、
喋ると概ね3分ぐらい😁

なので、

ブログの内容+αで、
しっかりセミナーで
喋られるのです。

し・か・も、

組み換えも自由です。

それだけしっかり、
ネタが揃えてありますから。

よくあるんですよ、

参加者は女性ばっかです!
っと、聞いていたら、

当日、男性ばっかだったり。

若い男性が中心です、
と聞いていたのに、
マダムばっかりだったり。

 

…こういうときには、
速攻で、頭の中を切り替え、
コンテンツを変えないと😅

 

っとまぁ、ネタ帳があるから、
レジュメとかセミナー構成を
するのは、楽にできるのです。

ただね、ネタ帳を
しっかり創るためにも、

ブログをしっかり書く、
YouTubeを配信する

ってのは、肝心です。

ブログをどうやったら、
簡単に、早く書けるか。

って、結構、聞かれます。

実際、ボクがこのブログを
書くのに使う時間は、
1時間ぐらいです。

1時間ぐらいで、
このクオリティのものを
書いています。

 

で、あくまでも、これは、
書く時間、ですわ。

丸一日、考えていて、
それを昇華させるのに、
1時間かかっているわけ、です。

 

それこそ丸一日、
情報収集してますよ。

ネタ集め、してます。
ネタ帳、書いてます。

で、朝、

今日はこの人のために書こう、

って決めて、

ネタを探して、探して、
書いてる感じです。

本当に書くことが見つからない、
なんてときもありますよ。

そういうときは、

何知りたい?って、
その人に聞いちゃいますが。笑

 

だからね、

早く書く方法なんて、
ないんですよ。

インスタントなブログを書いてたら、
いつまでたっても、成功できません。

毎日、地獄のように、
ある人のことを考えて、
それを文章に昇華させる。

この地獄のような鍛錬・ログ残しを
利他の精神でやりつづけることこそ、
ブログを書く意味・意義があるのです。

で、そのご褒美として、

売上がめっちゃあがったり、
マスコミに取り上げられたり

ってのがあるだけ、
なんですよね。

相手になってみて、
ボクに聞きたいであろことは
なにか、考えてみる。

ボクに、質問してみる。

で、その質問に対する
答えをレジュメにしておく。

 

良い質問を具体的に。
すると、良い答えが
具体的に返ってくる。

質問の質が、
答えの質を決め、
人生の質を決める。

いや、ほんと、
マジでこうなんですよね。

良い質問ができるかで、
答えの質が決まる。

で、その答えで、
実践していくもんだから、

実質的に、自分の人生の質を
質問が決めていくのです。

でね、ラブレターを突然もらっても、
OKが出る可能性って、どうなんだろう、
って、ボクは思うわけですよ。

現実問題、

好きでもない人から告白されて
OKをする人は17.5パーセント、とか😅

ということは、ですよ、
普段の積み重ねがどれだけ大切か、

無鉄砲に好きですと接しまくることが
いかに不毛なことなのかってことが
わかるわけ、ですよ。

普段の信用を積み重ねつつ、
いざ、というときにはちゃんと、
想いが伝わるようにする。

普段の努力と不断の努力。

でね、ラブレターっていうと、
告白・・・と、狭く捉えがちですが、
マーケティングで、というときには、

少し、大きめに、「ラブ」を、
捉えてほしいと、思うのです。

お客様に愛情のある手紙を書く。
これが本当のブログ。

世の中には、宣伝ばっかりの
情報発信があふれているわけ、ですよ。

買ってください!
買ってください!
買ってください!

こればっかりを、
叫んでいる情報発信。

そんな情報発信、
聞いて、見て、嬉しいですかね・・・?

実はね、

お客様は、あなたの愛情、
これを欲してるんですよ。

心のそこから、
愛情を欲しているんです、
あなたの。

でね、ちょっと考えて
欲しいんです。

その欲求に
答えられているだろうか?

ってね。

マーケティングとなると、
態度が変わってしまう人、
結構多いんです。

普段だったら、言わないような、
嘘を平気でいうようになったり、
キツイ言葉遣いになったり・・・。

顔が見えないからって、
何でもかんでも、言っていい、
というわけではないのです😱

特に、特に、特に、

自分の強みを高々に
語ってるようじゃあ、
アカンわけ、ですよ😅

 

千里の道も、一歩から。

あなたの情報発信は
一体誰のためですか?

自分のためだけの情報発信は
適切じゃあないんです、実は。

まずは、顧客起点。
全ては顧客からスタートです。

お客様の未来を見せること。
そして、魅せる。

そんなラブレーただからこそ、
お客様はお客様でいてくれる。

あなたに適正な評価をし、
適正な価格で買い続けてくれる
双方を良しとしてくれる人。

この人をお客さんに
していかないとアカンのです。

評価をしてくれるだけではダメ。
対価を払ってくれるだけではダメ。
双方良しとしてくれなければダメ。

この3要件を1つも、
欠かしてはいけないのです。

1つでも欠く人は
お客様失格。退場いただく。

ぐらいのスタンスで、
ボクは良いと考えるのです。

 

今日の一言誰のためのラブレター?

 





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