マーケティング

賢者の錬金術 無から有を創らず

英語と中国語をスロースタートな
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

やんごとなきご事情により(笑)、
英語を使う必要が出てきまして…。

いや、ある程度聞き取れるけど、
喋れんくなっとるし・・・。

ということで

しゃべるところは
通訳か自動翻訳をいれるにして、

聴くところは自力で
なんとかできるようにせんと…。

同時通訳とか機械翻訳とか
苦手なんだよねぇ・・・。

中途半端に聞き取れるんで。。。

あと、やっぱり専門分野は
その前提知識がないと
訳せないのよね・・・。

ということで、頑張らんと。苦笑

ひとまず、ある程度、
読めはするので、

洋書を読む量を
増やしているんだけど…。

あとは

TEDの受講数を
増やすようにはしてます。

アメリカの最新情報、
ついでに、手に入れています😘

翻訳されると
遅いからね・・・。

Kindleって、便利です。

15年ぐらい先を
アメリカは行ってるからね。

先に掴んで日本に持ってくる、
っていうのがやっぱり早い。

無から有を創れる天才。
有から有を創る賢者。
有を無にする愚者。

ボクの考えは、これ。

ボクは天才じゃないから、
どこからか有を持ってくるのが
懸命な判断、なんですよねー。

まぁ、丸パクリして、
自分のノウハウのように
喋る気はさらさらないけど。

ちゃんと出典とか出してるし、
ライセンス契約すべきものは
契約だってしてるし・・・。

というかさ、

アメリカのどこどこが
こう言ってるんですけど・・・

って、ご紹介したほうが、
信頼度が上がる、日本😘

日本人は、アメリカに弱い。

日本人は、
本当にアメリカに弱い。

より正確には、
アメリカに憧れている。

テレビ通販で
圧倒的に売れているのは、

日本人が抱く、典型的なアメリカ人が
販売しているアメリカの商品。

金髪、青い目。

こんな感じのアメリカ人が
販売していて、あたかも全米で
大人気っぽいやつが売れる。

某アメリカ人テレビプロデューサーは
金髪に染めて、青いカラコンを
しているとか、いないとか。

だからね、

アメリカ人をチラシなどに起用すると、
商品が売れる、ということがあります。

それ以外にも、

・クリスマス
・ハロウィン

・ブラックフライデー
・サイバーマンデー

なんていうイベントも、
アメリカへの憧れを
利用しているんですよね・・・。

よく商品・サービス、商材を
日本国内で探す人がいる
んですけど、

アメリカで見つけてきて
日本に入れる

っていうの、ありです。

「全米で大人気の・・・」
「ハワイで人気の・・・」

とか、本当に、日本人は
弱いのです。

仕入れなくても、
米国の●●社と提携して・・・

とかも、テクニックとしては
ありだと思います。

ま、本当に提携して、
商品開発を進めて欲しいですが。

で、なんで中国語も?
っていうとね・・・

中国のスピード、
めちゃめちゃ速い

んですよ・・・。

これが人口のチカラよね、
って、思うわけですけど😅

A/Bテストとか
むちゃくちゃな規模なわけ。

細かいところもあれだけど
ビジネスモデルそのものの
A/Bテストが一瞬でできる。

例えばね・・・

中国での一大産業に
なっているEdTech。

その中でも、

素養教育、つまり、
論理的思考力や想像力、
課題解決をつける教育分野、

ある会社が
急成長してますからね。

2019年の純利益が
33億円😫

純利益ですよ、純利益。

で、

2020年の純利益が
200億円😅

んでもって、

今期の純利益の見込みが
600億円😘

ちなみに、

創業は2017年の会社です。

3年で600億円ですよ。
純利益が。正直、想像できん。苦笑

で、中国で言ってる
【素養教育】って、

日本で言うとさ
【探究学習】なわけですよ。

文科省は探究学習を

探究の見方・考え方を働かせ、
横断的・総合的な学習を行うことを通して、

自己の在り方・生き方を
考えながら、

よりよく課題を発見
解決していくための資質・能力
次のとおり育成することを目指す。

という定義しているとか。

んでもって、育成方針として

(1) 探究の過程において、
課題の発見と解決に必要な
知識及び技能を身に付け

課題に関わる概念を形成し、
探究の意義や価値を
理解するようにする。

(2) 実社会や実生活と
自己との関わりから
問いを見いだし

自分で課題を立て
情報を集め、整理・分析して、
まとめ・表現する
ことが

できるようにする。

と言っていますが、
まさに、でしょ?😘

んでもってさ、

中国であれだけテストして
うまくいく方法や失敗した方法、
見つけてくれているんだからさ、

活用しない手はないっしょ😋

って、ボクは考えているんだけどな。

無から有を創れる天才。
有から有を創る賢者。
有を無にする愚者。

これはボクの言葉だけど、
中国のものだって
【有】ですから。

子曰、学而不思則罔、
思而不学則殆。

子曰、學而時習之。
不亦説乎。

有朋自遠方來。
不亦樂乎。

人不知而不慍。
不亦君子乎。

子曰、黙而識之。
学而不厭。誨人不倦。

何有於我哉。

-論語

こういうことだと
ボクは考えるんだけどな。

で、ボクは普段、

メモ魔でございますので
前田さんのメソッドを使って
思考トレーニングをしています。

ボクが記録を残すとき、
思考するときに常にやっていること。

ファクト → 抽象化 → 転用

この思考のループが、超・キッツイ、
思考の時間に導いてくれます。笑

でも、これをやることで、
思考が深まっていくし、

なんせ、自分の中での
キャパシティが広がる。

思考が広がるわけです。

転用を考えただけでは、
それで、おしまい、です。

考えただけでは、
単に仮説があるだけ、です。

仮説を考えたなら、
検証したくなるのが、我々です。

ちなみに、

SHOWROOMの前田さんが
ベンチマークしたのは
YY LIVEという中国の会社。

NASDAQに上場してきたのを
契機に知ったとか。

で、その後、

中国における投げ銭ビジネスを
学ぶために、

中国の競合企業を訪問して、
図々しくまとわりついて
質問し続けました。

って、前田さんは
おっしゃってましたけど😁

もちろん、彼の原体験も
サービスには大きく影響している
わけではあるんでしょうけど、ね。

ちなみに・・・

さきほどの
素養教育の中国の会社、

NASDAQに上場見込みですよ😁

ということもあって、
中国語も勉強しないとな、
っというところなわけです。

Think globally, act locally.
Think locally, act globally.

 

千里の道も、一歩から。

あなたが天才であれば、
いつも、無から有を創り出せる。

情報がなくったって
適切なものが創り出せる。

まったくの無から
すべてを創り出せる、天才だ。

でも、ボクらは、
たいてい、凡人なわけです。

だからこそ、

有から有を創り出す、
っていうことに
頭を使わないといけないのです。

0→1じゃなくて、
1→1000とかを
やってのけないといけないわけ。

そのためにはさ、
日本を見てるだけだと
不十分だったりするのよね。

世界も、見ておかないと、ね。

だからこそ、できる限り、
ボクは元の言語で見たいし
知っておきたいのです。

英検、1級とか、
取りに行くか・・・。

S-CBT受けに行くか・・・笑
(*準1までしかないけど。)

まぁ・・・

この英語が????
なのは、よく分かる人間です。苦笑

ちなみに、

某大手コーヒーチェーンの
店内掲示です・・・。

誰かちゃんと
チェックしてないんかい!苦笑

 

今日の一言日本だけで、考えるな。




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