マーケティング

美しく稼ぐことに全集中せよ

ひっさびさすぎてストーリーを忘れてた、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

テレビでやっていたので、
久々にみちゃいましたよ、

見かけは子ども、頭脳はオトナ。
名探偵コナン・時計じかけの摩天楼。

1997年って・・・まだ小学生。
頭脳はオトナ、見かけは子ども。
そんなさわちゅうの子ども時代。

真実はいつもひとつ!

の名キャッチコピーは、
この作品で生まれました😚

いやぁ、いやぁ、懐かしい。
っていうか、覚えてなかった。。。

んでもって、

アンテナを伸ばすケータイとか、
非常に、非常に、懐かしい😱

でね、時計じかけの摩天楼に
出てきた、森谷 帝二教授。

言わずとしれた、
ジェームズ・モリアーティ教授が
名前の由来になっているわけ、ですが。

イギリス古典建築の
シンメトリー(左右対称)に

並々ならぬこだわりがあり、
建築物は必ず左右対称に設計している、

っていうことには、
非常に、非常に、共感を得ます。

ボク、シンメトリーが大好き。

娘ちゃんの名前も、
シンメトリーにすることを
コダワリマシタカラ。

田中さんとか、森谷さんとか、
中田さんとかと結婚して改姓したら、
完璧なシンメトリーです。笑

まぁ、今の状態でも、
澤の字以外はシンメトリーですが😚

神は細部に宿る。

っていってますけど、
シンメトリーには神が宿る、
って、ボクは考えています。

だから、

全体にもシンメトリーを
意識しているし、

どーしてもシンメトリーに
できないときは、個々のパーツは
シンメトリーにしてあります。

シンメトリーは、美しい。
だから、神が宿る。

って、ボクは考えています。

神様が宿らないようなものは
ボクらは生み出してはならないのです。

それは単に、ゴミですから・・・。

まぁ、普段のお仕事でも、
ミリ単位のお仕事をしている、
わけですよ。

シンメトリーだけじゃなくて。

あ、もっと、細かいか。

1ピクセル単位で調整とか、
普通にありますからね。

稼げない人ほど
ざっくりなんですけど。

ボクらは、ピクセル単位で
文字の太さを調整したり、
囲い線の太さを調整したり。

たった1ピクセル違うだけで、
反応率が倍になるとかだって、
結構、あるわけ、なんですよね。

最適化、最適化。

太くしすぎて反応が落ちたら、
細くする方向で調整して、
最適な結果を探し出す。

avatar

さわちゅう

マーケティングは科学。

 

なんですよね、ほんと。

数学でもあるし、
社会科学でもあるし。

稼げない人ほど、
勘や経験や思い込みに
頼るモッタイナイことをしてる

わけなんですけど。

特に、チラシとかWeb制作とか、
稼げない人ほど適当です。

だから、成果がでない。

稼げない人ほど、ダサい。
デザインに、気を使っていない。

業界的にダサいところって、
めっちゃチャンスなんですよね、実は。

ダサい業界ってね、

進化するモチベーション
実践するモチベーション

これがない業界なんですよ。

うちは衰退業界だからねー

っとか言いながら、
お茶を飲んでいて何もしない、
みたいな業界。

 

ゆでガエルになる寸前、
みたいな業界なのよね。

場合によっては、

既に湯がなくなって、
そろそろ焼け死ぬんじゃないか、
っていう業界。

でね、こういうダサい業界に、

進化するモチベーション
実践するモチベーション

が現れると、どうなるか。

っていうとね、

 

思いっきり叩かれる!

 

んですが。笑

 

それ以上に、

業界地図を塗り替えるほど
圧倒的なチカラを持つ

ということができる、
んですよね。

ダサい業界ほど、
ダイレクトマーケティングをやると、
一気に主役に躍り出る、

2位に圧倒的な差をつけて、
業界でダントツのシェアが取れる。

なんてことが、ザラです。

 

だからこそ、

 

周りがダサい業界で、
戦うことを選んだ、そこのあなた、

ラッキーだと、思ってください。

マーケティングをしっかりやれば、
他に負けずに、一気にトップになれますよ。

勝ちに行かなくていいんです、
勝手に勝っちゃいますから。

戦わずして、勝つ。

これが、ボクらのやるべきこと、
ですからね。忘れちゃダメ。

ほんと、

圧倒的にデザインセンスが
良い業界と、

圧倒的にデザインセンスが
悪い業界があるんですよね。

デザインセンスが悪い業界では
ちょっとそのセンスを磨くだけで、
いいんです。

だって、

ライバルは、ダサい、
ということに
気がついてはいない、から。

 

例えうちの封筒。

デザイン業界とか
シャレオツなところから見れば、
なんともないデザインです。

でも、

ギョーカイ的には、
こういうデザインの封筒、
使ってるところはほとんどない。

コーポレートカラーを決めて、
封筒をデザインしているところ、
なんて、ほとんどありません。

茶封筒とか、緑とかの封筒、
使ってる業界ですから、ね。

うちは、白封筒で、
フルカラー印刷、ですから、ね。

よく、納品したときに、
驚かれます。

狙い通り、ですが。笑

 

まぁ、そんな感じなんですよ。

シンプルで美しい。

シンメトリーであれば、
さらに、さらに、美しい。

 

そんなことを考えながら、
神が宿ってもらえるように

普段の努力と不断の努力

これを積み重ねているのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたがビジネスをしているところ、
いったい、どれぐらい美しいですか?

信じられないぐらいダサい業界ほど、
適切なデザインをするだけで、
まったく稼ぎ方が変わります。

素敵なデザイン、じゃないんですよ。
必要なのは適切なデザイン、です。

稼ぐデザイン、なんです。

よく、美しいWebとかチラシとか
作っちゃうんですけど、
それだけじゃあ、ダメなのです。

美しく、稼ぐ。

神が細部に宿ったからこそ、
できること、なんですよ😚

 

にしても、時計じかけの摩天楼と
蘭ちゃんの服装は・・・

若干、バブリー。笑

まぁ、あのころの服を
今も来ていたら、ダメなわけです。

変わらないと言われるために
変わり続ける。

 

これも、稼ぐデザイン、です。

 

そーいえばさ、頭脳はオトナって、
高校2年生はオトナなのかなぁ😅

まぁ、ボク、永遠の18歳と
言っていましたが・・・。

最近は、永遠の20歳+15歳、
っということにしています😱

 

今日の一言美しくあれ。稼ぐデザインであれ。





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. マーケティング

    稼ぐ組織 仕組みとしての脱・派閥

    たまには圧倒的な戦闘力で鎮圧する稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  2. マーケティング

    センターピンと羊飼いに学ぶ

    両手両足がメチャメチャ痛い、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

  3. マーケティング

    放置しちゃいけない3つの要

    車内のペットボトルがとんでもないことになった、クライアントと稼ぐ方…

  4. マーケティング

    稼ぐチカラ 自分応援団を結成せよ

    地元・岡崎に帰ってきた感動がハンパない稼ぐ方程式をクライアントと共…

  5. マーケティング

    人生最高 幸せにして幸せになる

    もう紹介するお店は決まっている、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実…

  6. マーケティング

    最初はグー!で始める新習慣

    すいている道は楽だなと思う、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践す…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP