思考術・仕事術

バカなオトコ 共感ゼロのコクハラ

住む世界が違うんだよなと生暖かく見ている
稼ぐ方程式をクライアントと共に探究・実践する
課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

若いっていいなと思いつつ。
その恋は実らんぞと思いつつ。

ある男女のお話。

育ってきた環境が違うから
好き嫌い・・・というか
舌が全然ちがうのよね。

女の子のほうが圧倒的に
良い舌をもっているわけで・・・。

よくそんなお店にその子を
連れて行くな・・・っと思ったり。

そのへんのセンスが良くないと
なかなか大変だなと思うわけで。

ボクですら、お店を選べと言われたら
ちょっと悩むレベルの女子なんですが😅

ま、良いお店、いっぱい知ってるけど。

その男の子と女の子で
普段食べているものの値段が

1桁とか3桁とか

違うわけですよ、ホント😂

Dis-moi ce que tu manges,
je te dirai ce que tu es.

君の食べているものを言ってみたまえ。
君がどんな人物だか、当ててみせよう。

ブリア=サヴァラン

まさにこの言葉のとおり。

食べているもので
その人がわかりますからね。

いい人に会い続けるためには
いいものを食べておくことを
習慣化しておく必要がある。

決して高いものを食べれば
いいってもんじゃないけども。

価値があるものに出会い続ける
価値があるものを買い続ける。

ボクはよく

イイモノを買う習慣

を作ってねと言ってるわけですけど。

まぁ、往々にしてイイモノは
高い場合が多いんですけど、ね。

食べ物だけじゃなくて
特に、知識なんかも。

知識にちゃんとお金が払える人は

イイモノを見抜く力
価値を把握チカラが

身につくのです。

一方で、

価値を見抜くチカラがあれば
知識にちゃんとお金が支払える

わけでもあるわけです。
両輪なんですよね。

天才は最初っから
価値を見抜くチカラがあります。

一方で、ボクら凡人は
価値を見抜くチカラを
養成するしかないのです。

だからこそ、

まずは、ちゃんとお金を払って
イイモノ、特に、知識を得る。

これを繰り返す。

知識に投資できると、
価値を見抜ける、のです。

高いお金を払って
元をとろうとし続けるからこそ、

凡人は価値が理解でき
価値を見抜けるようになる。

ジャンクなものばっかり
食べていれば
ジャンクな人間になるわけ、です。

本当にイイモノを食べている人は、
いい人になることが、多いわけです。

知識であっても、モノであっても、
一緒なわけ、ですよ。

4000万円を掴み取る賢者になるには
ボクらはイイモノを掴み続ける努力が
必要になってくるわけです。

不断の努力と、普段の努力。

ナンパや告白の現場に
なぜか居合わせることが
多かったりするんですけども。

男のダサさにグッタリします😫

コクハラ

告白ハラスメントって
言われているらしいですけど😅

例えばね・・・

激安!地域最安値!

っていうノボリがあるところに
連れ込もうとする人とか
いるわけなんですけども。

そう、

ラブホテル

のノボリ😅

 

さて、問題です。

そんなノボリが立ってる
ホテルに行きたいですかね…。

でも、でも、でも、

ああいう男って、こういうホテルを
平気で選ぶんだろうけど😱😱😱

 

最初に激安のところに
連れて行ったら、ドン引きよね。。。

で、あの人なら超高級ホテルの
超高層階の部屋を予約してるだろうな。

金にモノを言わせて。笑

高いものを買ってもらう、
高いものを売ってもらう、

こういうときには、
高いトコロに行くのが一番。

物理的に高いトコロだったり、
金銭的に高いトコロ、でね。

こういうところで交渉すると
スムーズにまとまります。

だから、

歯科医師業界のあの人とかは
高級ホテルの高層階のバーで
よく口説いてそう😘

(*あくまでも、イメージです。)

 

でも、こういう演出って、
結構重要。

ボクらもさ、商談とかをすること、
結構あるわけ、ですよ。

ナンパですよ、ナンパ。

で、

どこでナンパするか

で、結果はかなーーーり、
違うわけ、ですよ。

ナンパの場所をどこにするかで、
結果は既に決まっているといっても
過言ではないわけです。

ボク、商談を受ける場合には、
商談場所を相手に指定させます。

で、

ファミレスとか、喫茶店を
指定してきたら、アウト、です😅

話を聞く前に、お断りです。
まぁ、一度は話を聞くけど。

一方で、

ホテルのラウンジ

を指定してきたら、
検討の余地があります。

まぁ、どこのホテルのラウンジか、
で、次の関門があるんだけど、ね。

うるさいラウンジもあるし
嫌煙者にやさしくないラウンジもある。

ボクが商談するときには、
タバコを吸うかどうかを確認して、
ホテルのラウンジを指定するけど😘

そういう心遣いまでがあるかを
ボクは見ているわけ、ですけど。

 

でね・・・

ナンパするんだったら、
時間も場所も、行き先も、
しっかり吟味しないと、ね。

最初に理想未来をイメージし、
実践内容をデザインしきってないと、

正しい実践はできないのです😘

ボクらがする情報発信って、
ナンパと言ってもいいし、
ラブレターと言ってもいい。

ボクらの情報発信は、
お客様が買うことを選択する
最後のひと押し、になるわけ。

ボクらがすべき情報発信の
本質は、これなんです。

ボクらと一緒に幸せな未来を
創り出すためのスタートライン。

これに立つためにある
わけですよ。

だからね、

あなたのナンパ、
ラブレターですべきこと。

それは、

あなたが想いを寄せる人に
あなたが提供できる未来、
幸せのイメージ

なんですよね。

ぶっちゃけた話、
あなたの強みなんて、

どーでもいいんです。笑

想像してみてくださいよ。

ボクの強みは、これとこれで、
スペックはこうです。

しかも、どこよりも安く、
他人よりも品質がいいんです。

最新式です。改良版です。
でも、安いんです。

好きなタイプは、
この世にいる全ての人です。

あなたを幸せにします。
あなたを幸せにできます。

だから、付き合ってください。
だから、結婚してください。

こんなんが書かれている
ラブレター、嫌でしょ?

こんなことを言ってくる
ナンパ、嫌でしょ?

でも、結構、
あるんだな・・・😅

ラブレターに書くべきことは、
ナンパするときに伝えるのは、

あなたの夜も眠れない悩みを
私が解決して、私があなたを
幸せにしてあげる。

あなたの未来はこうですよ。

文字にしてしまえば
たったこれだけのこと
なんです。

書き尽くす、喋り尽くす。
できるかぎり、具体的に。

ちなみに、正しいラブレターを
書く「練習」というか「修行」が
ボクはブログ更新だと考えてます😆

買い物を終えて休憩していたら・・・
隣の車で、修羅場が・・・😳

なんてこともあったな。

若い男子が助手席にいる
先輩女子に愛の告白をして・・・

バシッと断られた模様😂

で、泣き崩れる男子。
なだめる先輩女子。。。

ザ・修羅場。

なんで分かるかっていうと
窓全開でやってるから😅

駐車場内で、注目の的。
気がついていない二人ですが。

お願いだからさ、
オアシスを砂漠化しないでー。

まぁ、告白している場所が
悪いよなぁ・・・っと、冷静に分析。

最低限、ホテルのラウンジとか
静かないい場所をチョイスしないと。

家電量販店の駐車場、
しかも、車の中とかって・・・

最悪でしかないでしょ。。。

その時点で、

才能ナシ

のジャッジをされるわねぇ。。。

場所をどこにするかで、
結果は既に決まっているといっても
過言ではないわけです。

まぁ、営業車のヴィッツの中で、
しかも、家電量販店の駐車場で
後輩男子に告白された女子には

同情せざるを得ない・・・😭
可愛そすぎる・・・。

んでもって、

その後の車内、やばいよね。。。

んでもって、男はさ、
引きずるからね・・・。

同情しかない・・・。

 

でね、

同情は主体があなた自信。
主人公はあなたです。

自分の枠組みで、
つまり、自分の経験・記憶から
相手を理解する

ってのが同情、
なんですよね。

だからこそ、上から目線で、
一方通行な上下関係になる。

哀れんでたり、可愛そうだ…
って、思ってるところというか、

一方的な感情移入であったり、
同時に蔑んでいるところとか、
ありますからね、同情には。

・・・

・・・

同情するなら、カネをくれ、
って、思うんですけど、ね。笑

まぁ、あれですよ、あれ、
同情する人は、愛がない、
んですけどね、ほんと、マジで。

 

まぁ、ボクも、告白された彼女には
外から見ているだけなので、
愛はありません。(そりゃそうだ)

 

でね、

今の時代、必要なのは、
「共感」なんです。

共感の主体は、相手。
お客様であれば、お客様。

相手の枠組みで、
相手の心を理解する。

だからこそ、

同じ目線、横目線、
同じ視点、なんですよね。

だからこそ、

対等な関係で、双方向で、
能動的な関係が築ける、
んですよ。

変な評価も、判断も、
相手に対してはしない。

しかしながら、

ちゃんと相手を
リスペクトしている。

そんな関係を築くのが、
今の世の中には必要なんです。

共感は、双方向であるからこそ、
自分が相手を理解するってことも
重要ではあるのですが、

それに加えて、

相手が「理解された!」って、
思ってもらうようになってなければ
ダメなんですよね・・・。

ボクがね、

avatar

さわちゅう

顧客起点ではじめよう!

 

って、言ってますけど、

相手の枠組みから
相手の気持ちを理解する

このために、顧客起点、
ってのが必要なんです。

幸せにできる人で、
幸せにしたい人を幸せにする、

そのためには、

その人が抱えている
夜も眠れないほどの痛み・悩み、
これを解決してあげる

ってことが必要ですから、ね。

こちらが売りたいものを
売るってのは、同情です。

あの人が本当に
欲しがっているものを
提供する、ってのは、共感です。

まぁ、社内恋愛とか、
大歓迎、なんですけど・・・。

社内恋愛、浮気、不倫、W不倫。

結構、クライアントからは
ご相談受けること・・・ですな。

まぁ、人間だからさ、
ボクは、良いと思うんです。

パートナーはひとりじゃないと
いけないって、決まったもんじゃない。

ポリアモリーとか
オープンリレーションシップとか

ボクはごくごく自然的な発想
だと思うんだけど、な。

恋愛は、自由です。

 

ただね、社内恋愛でも、
社内不倫でも、なんでもあれなんですが、

責任を最後までとりなさい

って、ボクは言っていますけど。

最終的には、ちゃんと、
お金が払えるかってこと。

 

行動をすれば、
義務と責任が伴う。

 

このアタリマエのことを
ちゃんと実践できるのであれば、
ボクは行動として自由だと思うのです。

 

まぁ、告白をしたせいで
社内の人間関係がおかしくなったり、

破局したことで
仕事が回らなくなったら、

それ相応の責任を
とってくれればOK、

ということですよ・・・。

それぐらいの覚悟を持って、
行動してもらわないとね・・・。

小さなコミュニティ、
小さな会社では特に、ね。

 

千里の道も、一歩から。

あなたは相手の枠組みで
いつも考えていますか?

自分勝手なことばっかり
テキトーに喋ってません?

まずは、相手起点。

すべては相手の枠組みで
まずは考えなければNG。

 

ほんとオトコって勝手だなー
って思いながらも

若さには感心だけはする
ボクなのでした。

・・・

・・・いやぁ、オトコって
やっぱりお馬鹿さんなのよね😫

 

未来からの質問本当に、共感は芽生えてる?




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