社外COO思考

永遠に搾取=カモ 構造を知らぬ者

めんどくさいクリスマスプレゼントな
稼ぐ方程式をクライアントと共に
探究・実践する課題解決の外部頭脳

社外COO(スーパー・ファシリテーター)な
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

クライアントからずっと請求書を送ったり
返金を求めてる会社があるんだけどもと相談。

まずは、登記情報を見てみると・・・
ん?珍しいのに、似たような会社名があるぞ。

んでもって、聞いてる住所の登記、
閉鎖されてるけども…該当の法人番号は1つ。

あれれーおかしいぞー👓️

って

解散して、清算結了してるわ💦

おいおいおいおいおいおい

しかも、もとの会社と1文字違いで
別会社作って動いてるしー👀

こりゃあ、弁護士に頼んで

元・清算人に対して
会社法487条1項に基づく
損害賠償請求かなー。

とんだクリスマスプレゼントです。苦笑

 

この記事の100文字超訳構造を知らない者は永遠にカモ。詐欺は罠の形は違っても仕組みは同じ。カモに餌を与え、信じ込ませ、搾り取る。そして餌の正体は他のカモの金だ。構造=普遍的な知恵。見抜く力を磨け。知らぬ者から順に搾取される。

構造を見抜けない人の運命

まぁ、最初から売ってる商品が
詐欺でしかないようなものなので
そりゃーそーするだろうなー

ってな感じでしかないけども。

よくあるのがFCよねー。
加盟金パクリのやつ。苦笑

FCの質が
分からなければ無理かー。
FCはね、選ばないとね。

どこぞのフルーツ大福とか
高級食パンとかもヤバかったけど💦

 

安っぽいデッドコピーを
しつづけていたとしたら・・・

一瞬、売上は上がったとしても
次の瞬間、消え去っている・・・

という事態になりかねません。

っていうか、ブームが起きたときって
間違いなくこの罠にハマるところが
多数出てくるんですけどね・・・。

構造=普遍性・汎用性が高い知恵

を学ぶことなく、知らず知らずに
衰退するというかTHE ENDとなる
人たちがあとをたたないわけです。

実にもったいない。

今風に言えば

情弱、乙

ってところでしょうか。

昔からある情弱相手の商品といえば
原野商法ってところでしょうが・・・
ほんと、なくならねー。

バリエーションはあるけど。

 

最近だと、副業詐欺とか
「誰でもカンタンにできる荷物運び」
とか、バイト詐欺みたいなのもあるけど。

情弱な人って

モノゴトの裏や底にある
本質的な構造を見抜けない人

って定義しても良いかも。

原野商法でも、副業詐欺でも
ポンジ・スキームでも基本構造は
まったく一緒ですわねぇ。。。

被害者が加害者にもなり
元締(詐欺師)だけが儲かる

という構造をまったく
理解もできていないし
把握もしてないんだから😓

たまーに相談を受けたりするけども
「あ、こういうスキームですねー」って
構造をすっと説明すると驚かれます。

ひっかかっちゃったことに
こっちは驚きでもある
んですけども。苦笑

まぁ、信じ込ませるために
最初は小学の儲けをあえて与える
っていうことも典型的なパターン。

カモに餌を与えて搾り取る

っていうのが基本的なスキーム。

で、その餌っていうのも実は
他のカモから絞ったものなんで
元手ゼロで儲けられ続ける

っていう基本構造が元締、
っていうか詐欺師側にはある。

 

構造を見抜く能力ってのは
日々、磨いていかないと
大きな落とし穴に落ちるのです。

構造や魅せ方・見せ方(粉飾)の
カラクリを理解できていないのが
【情弱】なわけなんですけども・・・

元本保証、年利◎%保証、
原野商法とかポンジ・スキームとか
詐欺師は別にしておいても

金融機関などの合法的な会社や
合法的(?)なFC会社なんかも
結構、注意が必要です。

収益を強奪しにくるんで。苦笑

情弱の本質とは

情弱ってのは結果として

ラクして変わろうと思っているけど
結局は長い間、変わることはなく、
それでいて、おカネは順調に減っている

っというサイクルをまわしている
っていうことが少なくないんです。

…あれ、うちの親父の退職金、
結構な勢いで某金融機関に
溶かされてた気がしますが。苦笑

YouTube広告なんかでは

たった●●するだけで
●●になる方法

ばっかだったりするんですけども
コレが広告ででまくっている
ということは、反応が良いということ。

つまり、情弱がめっちゃ多い
っていうことを意味しているわけです。

情弱相手のビジネスって
めっちゃラクですからね。

それこそ、売人みたいなもん。

 

何十年も、何百年も前から
多少の内容は変わるとはいえ
構造は変わらない搾取ですわ。

カモビジネス🦆

…ネギもしょってるし
鍋も鍋つゆもガスコンロも
一緒にもってきてるパターン。

 

構造、カラクリ、メカニズム、
メソッド、パターン・・・

いろいろな表現はありますが
こういったものを見抜く力を
養成するための投資をする。

学びをしていくってのが
生き残るためには重要。

横着して、ケチると
かなり痛い目にあいますから。

誰がカモか・・・あなた?

投資の神様、ウォーレン・バフェットは

If you’ve been playing poker for half an hour
and you still don’t know who the patsy is,
you’re the patsy.

と述べています。

あなたが30分間ポーカーをプレーしても
まだ誰がカモなのか分からないなら
あなたがカモだ。

というのが直訳ですが
本質=構造=普遍性というのは

誰がカモかわからなければ
そのビジネスでは自分がカモ

ということなわけですよ。

原野商法でも、副業詐欺でも
ポンジ・スキームも
たまーに相談を受けたりするけども

「あ、こういうスキームですねー」って
構造をすっと説明すると驚かれます。

カモに餌を与えて搾り取る

っていうのが基本的なスキーム。

ひっかかっちゃったことに
こっちは驚きでもある
んですけども。苦笑

まぁ、信じ込ませるために
最初は小学の儲けをあえて与える
っていうことも典型的なパターン。

 

で、その餌っていうのも実は
他のカモから絞ったものなんで
元手ゼロで儲けられ続ける

っていう基本構造が元締、
っていうか詐欺師側にはある。

構造を見抜く能力ってのは
日々、磨いていかないと
大きな落とし穴に落ちるのです。

逆ギレするのも定番にハマる

詐欺なんかと同じように
情弱向けコンテンツって
分かりやすく、わかります。笑

誰に何をどんな感じで
搾取し続けていこうか・・・
バックエンドまでわかるわけです。

で・・・飲み会のネタになる。笑

それなりのレベルの人たちの
集まりでの酒の肴ですね。

でも

情弱にはどこが情弱ビジネスなのか
未来永劫、永遠にわからないわけ。

 

まぁ、情弱ビジネスにハマっている人に
情弱ビジネスだよって教えても
キレて反論するだけなので・・・。

↑これもまた、定番です

洗脳状態とか信仰の世界に
入ってしまったら・・・
生暖かく見守りましょう。

何を言っても無駄ですし
相手にする義務もありません。

下手に相手をすれば
切りつけられる可能性だって
あるわけですよ。

触らる情弱に、祟りなし。

俺はアル中じゃない。
俺はカフェイン中毒じゃない。

そんなことを言っている人ほど
中毒者だったりすんで怖いわけです。

でも、まぁ、本当のところ、
自分が中毒者だってことは
分かっているんだと思うんです。

中毒の恐ろしいところって
分かっちゃいるけどやめられない

ってトコロだと思うわけで。

 

中毒症状から抜け出すためには
中毒症状だということを認めて
時間をかけて断ち切る

っていう方法しかない。

もしくは死ぬまでとか
それに近い状態に陥るまで
情弱で居続けるしかない。

条件反射的な行動になるので
条件反射ができない場所に
押し込まれたときしか、解消できない。

塀の中とかね。

自分には知性がないという自覚

オカルト、疑似科学、陰謀論。

こういうのにハマってる人とか
狂気の沙汰でしかなくって
恐怖しか感じないわけです。

知性がなくなるというのは
人間としてオワッている。

ボクはそう考えるわけです。

 

じゃあ、知性を身につけるには
どうすればよいか・・・といえば

自分には知性がない
と自覚すること

だとボクは考えています。
だからこそ、学び続けています。

自分はなんでも知ってるし
自分の考えはすべて正しい

なんて考えるのは浅はかで
自己陶酔も甚だしいわけです。

絶対、なんていううのは
ほとんどこの世にはない。

絶対零度ぐらいかな?

 

すべてのものは相対的に
複眼的に捉えていって

最適解を探究し続け
全体最適解を達成する

ってのがクレバーなのです。

 

だからこそ普段から
インプットする情報には
非常に、非常に気をつけています。

ジャンクな情報を入れない。
インスタント食品や
スナック菓子みたいなやつ。

サスティナブルな逓増を

スタートアップとか起業とかの
イベントとかセミナーとかを
生暖い目で見ていますが・・・

公的機関とか委託を受けたところが
情弱ビジネスをするんじゃねーよ
…ってな感じなわけですよ。

 

無料とか格安とかで質の悪い
情報提供をしているからこそ

いつまでも情弱ピヨピヨだけが
量産され続けるわけです🐥

…いつまでたっても成長しない🐔
コケコッコーの前にコケてる、結構。

…いや、一度も立ってないかな。

起業家教育とか言われてますけど
生徒や学生ならともかくとして
オトナに教育は無理ですから。

むしろ、起業家学習。
正しい学習を主体的に
していかないとアカンのです。

 

なので・・・

某公的機関がやっているような
情弱向けの再現性・持続性のない
カタチすらあるか怪しもの

なんかやってちゃダメ。

息も絶え絶えな屍=情弱が
うろうろする界隈になります。
商店街とか。苦笑

まぁ、これを民間がやると
あとからクレームが多発する
んですけどね・・・。

 

この前のあるミーティングで
起業向けのピヨピヨ講座について
全力で止めていたんですけども

ボクタチがしないといけないのは

分かっている人がターゲットの
再現性・持続性が高く
サスティナブルな逓増を生み続ける

学習内容・学習環境を
提供し続けるってことなのです。

 

千里の道も、一歩から。

あなたが決めている中に
いつも情弱を対象にしたものがないか
しっかりチェックしてますか?

適切な、誠実な商品を選ぶ。

間違って詐欺商品を選べば
すぐに料理されてTHE ENDです。

カモがネギを背負ってくるのを
待ってる人たちがいるからね。

しかも・・・

これって、儲かるのよ。苦笑

まぁ、ただその後の人生に
良いことは無いビジネスなので
やめたほうがいいけどねー。

 

不幸ってのは避けたほうが
良いわけですよ、まったく。

 

そんなことを考えながら
詐欺会社ってなくなんねーなと
生暖かく見ているボクなのでした。

典型的な手口なんだけどなー。
ビジネスモデルとして回ってない
ってのがよく分かるんだけどなー。

 

哀(AI)ちゃんが超訳してみた

Problem(問題)
構造を知らない人は
永遠にカモにされるの。
気づかないまま奪われ続けるわ。

詐欺も副業もFCも、
形は違っても中身は一緒。
構造が同じなのよ。

最初に儲けを与えて
信じ込ませてから
一気に搾り取る。それだけ。

Affinity(共感)
頭の良さなんて関係ない。
忙しい経営者でも
見抜けない人は落ちるのよ。

でも、安心して。
構造を見抜く力は
訓練でちゃんと身につくわ。

大切なのは、
自分も騙されるかもって
疑うことよ。

Solution(解決策)
まず知るべきは、
構造は普遍的な知恵
だということ。

どんな詐欺にも
共通する仕組みがある。
だから見抜けるの。

餌、信頼、搾取。
この三段構えが基本構造よ。

Benefit(利得)
構造が見えると
怪しい話に反応しなくなる。

市場の裏側が見えて
判断は早くなり
無駄な投資が消える。

攻めも守りも強くなる。
それが構造理解の本当の価値よ。

Evidence(証拠)
被害者の多くは
構造を見ずに言葉を信じた人たち。

一方で、構造を学んだ人の
被害率はほぼゼロ。これが現実よ。

詐欺の型は百年前から
ほとんど同じ。

Contents(全体の要約)
騙される理由は
知識不足じゃない。
構造を見ていないだけ。

情弱ビジネスは
最初から搾取前提で
設計されている。

だから今、
構造を見抜く力が
必要なのよ。

Offer(提案)
持続する経営をしたいなら
構造理解は避けて通れない。

短期の儲け話より
長期で生き残る仕組みを見るの。

社外COOとして
その視点を提供できるわ。

Narrow down(絞り込み)
本気で変わりたい人。
もうカモになりたくない人。
そんなあなた向けよ。

顧客も組織も守れる
経営者になりたいなら
話す価値はあるわ。

Action(行動)
気づいた今が
一番の行動タイミング。

流されるか構造を掴むか。
選ぶのはあなた。

まずは一度、
社外COOに相談してみて。

未来からの質問実は、カモになってません?
本日の体重増減前日比:+0.15キロ






・社外COOに興味はあるけど
 どうなのかよく分かんない。
・社外COOを活用してみたいけど
 どうすればいいか分かんない。
・社外COOを頼むかどうかは分からんけど
 一度、澤田と話をしてみたい


というような要望に答えまして、社外COOの導入をお考えの方に45分間の初回無料面談のタイミングを設けることにしました!真剣に自社の事業推進・業績アップをしたい方はぜひ、この機会にご相談下さい。

メールフォームからお気軽にどうぞ😄


澤田隼人(1985年12月9日生まれ)は、多才なゼネラリストであり、特定行政書士として「行政書士ほみにす法務事務所」を運営。2009年の創業以来、会社設立や医療法人設立など幅広い法務サービスを提供しつつ、社外COOとして経営者を支え、事業戦略、資金調達、マーケティング、組織構築、人材採用・育成、マネジメント、コーチングに携わっている。 経営理念「Design New -温故知新-」は、伝統と革新を融合させた戦略を反映。ファシリテーション株式会社の代表取締役としても、多面的なビジネス支援を展開し、企業の成長を後押ししている。 また、ITスキル(HTML、SEO)やマーケティング知識(PPC広告、ブログ集客)を活かし、多様なクライアントのニーズに応えている。さらに、司法書士・税理士・社労士・土地家屋調査士、弁護士事務所での経験を活かし、複雑な法的問題への対処や士業の管理にも精通している。 大手予備校・河合塾のチューター時代から人気を博し、20年以上セミナー講師としても活躍。多面的な視点とスキルでクライアントの成功に貢献している。
【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F


関連記事

  1. マーケティング

    先輩が後輩におごるべきもの

    久々に若返った気がした、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、…

  2. 社外COO思考

    世界を拡張 異世界転生する人生を

    配信サービスの契約を解約した稼ぐ方程式をクライアントと共に探究…

  3. 社外COO思考

    記憶なんかあてにならんのよ

    あるはずのものがないとめちゃめちゃ焦る、クライアントと稼ぐ方程式を…

  4. 社外COO思考

    ビジネスで熱中症にならんと!

    久々に、手がマジで震えた、未来逆算マーケティングで低コストで利益を…

  5. 社外COO思考

    AIはセンタクキ 稼ぐには要戦闘力

    固形物をまったく摂ってなかった稼ぐ方程式をクライアントと共に探…

  6. 社外COO思考

    グレートリセット 未来への勇気

    私はどこ?状態に久々におちいった、クライアントと稼ぐ方程式を探究・…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F



PAGE TOP