マーケティング

テンプレDMじゃ人は動かん

天皇誕生日じゃないんだよ、という感じな、
【未来逆算理論】で稼ぐ会社に確実に変える、
社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

去年までは天皇誕生日でしたが、
今年からは違うわけ、ですよ。

実に30年ぶりの平日、
ということになるのかな。

でね、今日は月末の月曜、
っということで、

いくつかの役所に
電話をかけていたりした
んですけど・・・。

9時過ぎとか、
10時過ぎに電話をしていた
んですけど・・・。

 

「本日の営業は終了しました」

的なアナウンスが流れるところ、
ままありまして・・・。

あれ、もう、
年末の休みに入ったか!?
って、一瞬思いましたが。笑

 

あとから、
某公証役場の公証人からは
電話がかかってきて・・・

電話の設定が休日になってて、
電話をとりたくても、
電話がとれない!

っと。苦笑

今日はいろんな会社さんで、
この類のトラブルがあった
ようで・・・。

対応された方々、
本当にお疲れ様でした。

で、誕生日とかかなり、
購買意欲がかきたてられる日、
なわけですよ。

ボクも、去年の誕生日には、
リーガルの革靴を買いましたし。

今年はまだ、
買いに行けてないけど・・・。

今週はクリスマスもあり、
年末に向けて勝負、
っというお店も少なくないでしょう。

でね、こういう誕生日や、
結婚した日、なんていう記念日、
大切にして欲しいのです。

 

どういうこと?
っというとね。

クライアントと
取り組んでいるのが、

誕生日に
バースデー動画を送る

っということ。

事前に誕生日と、
LINEアカウントを
お客様からいただいておいて、

誕生日になったら、
パーソナルに
触れたメッセージを、

ひとりひとり、
丁寧に送っています。

ま、普段から丁寧に、
情報発信や配信を
してはいるのですが^^

さらにそこに、
パーソナルな特別要素、
これを加えている、

のが、

誕生日の動画メッセージ

です。

そんなに難しいこと
じゃ、ありません。

〇〇さん、お誕生日、
おめでとうございます。

素敵な誕生日に!
そして、さらに素敵な一年に!

先日、ご購入いただいた
〇〇はいかがですか?

とっても似合っていて・・・
〇〇さんの◆◆に、
役立っていたら嬉しいです。

今月は〇〇さんのために、
誕生日プレゼントをご用意して
お待ちしていますので、

もしよろしければ、
お受け取りに来てくださいね。

そのときに、また新しいのを
一つ、買っていただけると
嬉しいです。笑

あらためて、
お誕生日、おめでとうございます!

こんな感じの動画です。
たった1分の動画。

これをYouTubeに
非公開でアップして、

その方にだけ
LINEで送っています。

たったこれだけ。

たったこれだけのこと、
なんですけど、

お客さんはすごく、
すごく、驚いて、
しかも、感動してくれる。

んですよ。

動画で自分の名前が
呼ばれる、なんて、

冠婚葬祭ぐらいでしか
ないですから、ね。

葬祭のときには呼ばれていても、
この世では聞けないですが。苦笑

なのでね、統計をとってみると、
誕生日から1か月以内の
来客が7割、なんですよね。

すげぇ、数字。

もっとも1~2割ぐらいは
動画を再生してくれてないので、

ほぼほぼ再生してくれたら
来客しれくれる、という、
驚異の状態です。

普通の小売店が
普通のことをやっている。

だけなんですけど、ね。

 

ちなみに、

誰が動画を再生したか、
だけじゃなくて、

どこまでどうみたか、

っていうことも
トラッキングできるので、

それを見て、
メッセージを変える、

なんて改善もしています。

これで、普通。
やるべきことをちゃんと、
やっているだけ、ですからね。

で、これは応用範囲が
非常に広いわけ、です。

誕生日だけじゃなくて、
クリスマスだったり、
結婚記念日だったり、

全ての記念日に使える、
といっても過言じゃない。

重要なのは、

お客様の記念日に
関心を持ってデータをとる

っということ。

パーソナルな情報を
雑談の中でも聞いたら、
ちゃんとメモして、データにする。

で、いつでも、

お客様の記念日に、
メッセージを送れる体制

これをつくっておくのです。

パーソナルなメッセージ、
じゃないと、

お客様は動かないよ。

 

間違っても、

テンプレートな
誕生日を祝うダイレクトメール

では、買いにいきません。
いや、むしろ、不快になるかも。

おなじように、

誕生日づき全員に、
一斉配信される
クーポン付きメール

なんかも、ほとんど、
まったく、効果ありません。

でも、でも、でも、

コストがあまりかからないし、
たまに来客もあるので、

やりつづけちゃうんですが…。

その裏で失っている、
信用とか信頼とかって、
かなり大きいのです、マジで。

 

千里の道も、一歩から。

あなたはお客様の記念日を
いつも大切にしていますか?

しっかりとメッセージで、
適切なタイミングで、想いを贈る。

ルールとしてやってみる。

たった1分でいいんです。

毎日、10人いたとしても、
10分~15分ぐらいです。

送信する時間を入れても、
たった1時間ぐらい、です。

 

やんないとダメ、ですよ。

 

そんなことを思いながら、
元・天皇誕生日騒動を
横目で見ていたボクでした。





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地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
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