マーケティング

分かりにくいから買えないの

今日がどういう扱いなのかがイマイチ分からん、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

昨日は振替休日。
だから、火曜日な気がしない。

で、世間一般はお盆休み。

お盆だから、電車やバスは、
休日ダイヤ。

郵便も多少、遅れ気味。

でも、

役所は通常営業。
(滋賀県を除いては。)

うちの会社も通常営業。

で、問題なのが、
コインパーキング。

休日料金なのか、
平日料金なのか…。

繁華街は結構、休日料金。
オフィスの周りは・・・。

どっちだ????

休日料金のほうが安いので、
安いほうでお願いしたいな…
っと、思ったら、混在。

ほんと、どっちやねーん。

で、タダでさえ分かりにくい、
コインパーキングの料金。

看板に書いてある料金、
分かりにくいのよね・・・。

例えば、最大料金でも、

駐車から800円(24時間)
駐車から800円(24時迄)

これ、似ているようで、
全然違う、という・・・。

ほんと、分かりにくい。

看板見て、考えるもん。笑

価格はシンプルな設定に。

これですよ、これ。

複雑にすればするほど、
お客様には分かりにくくなる。

で、分からないと、
注文そのものをためらう。

もしくは、

頼んだとしても、
そんなの聞いてない!
って、トラブルになる。

分かりやすく、分かりやすく。
シンプルに、シンプルに。

モノを売ったり、
同一商品であれば、
ワンプライス。

サービスも、基本的には、
ワンプライス。これが原則。

で、その上位と下位をつくって、
多くても3段階か4段階。

これ以上にすると、
分からなくなります。

こんな感じで複雑になると、
よくわからなくなります。苦笑

そんなに細かく設定しても、
判定するほうがコストがかかる。
売るためのほうにコストがかかる。

それ、無駄でしかないですわ。。。

シンプルな価格設定。
これをすることで、売れます。

価格に対するブロックが
外れますから、ね。

昔のソフトバンクの
ホワイトプランとか、
そうでしたねー。

 

まぁ、今、複雑になったし、
ホワイトプラン、
なくなりましたが。苦笑

で、ボクらの基本的なスタンス
としては、価格競争をしない、
というのがあるわけですが。

ごく少人数にとって、
大きな価値がある存在になれ。

というのは、いつもお話していること。

みんなに好かれようとするなんて、
愚の骨頂、なわけですよ。

ポンコツがやること。

ボクらはね、ほんの一部に好かれて、
ほんの一部に価値がある存在。

これになればいいのです。

9割のクライアントを失った、
としても、1割のクライアントで
ビジネスが成り立つ。

これぐらいを目指すべき。

概ね、上位2割の顧客で、
売上の8割、が王道。

これをさらに超える、
1割で9割。いきたいですね。

適正価格で買ってくれて、
双方を良しとしてくれる人。

これがリピーター、
なわけですけど。

この1割のリピーターで、
ビジネスが成り立つ、
というのは、すごく理想。

ちなみに、これはピーター

マーケットに
自分を合わせるのではなく、


新しい自分の
マーケットを見つける。

これが、1割で9割には
必要になってくるわけです。

ただ、これには、

一部の人だけに好かれる、
ということを恐れない勇気

が必要になってくるわけ。

医療機関専門財務屋とか、
良い響きですよねー。

 

千里の道も、一歩から。

本当に愛すべき人だけと
一緒に過ごして、時を重ねて
未来に向けて今を積み重ねる。

そのためには、誰にでも好かれる、
ということを捨てなければならない。

 

価格を分かりやすくするのも、
相手に素早く判断してもらうため。

こっちの価格に合わせられない人は、
ボクらのお客様じゃないのです。

それをお互いに、
一瞬で見極めてもらう。
そして、一瞬で見極める。

 

このためにも価格は、
シンプルにしておきたい、のです。

あいつも、こいつも、
いっぱいお客さんにする。
失敗する道ですよ、これ。

丁寧に、本当のお客様と過ごす。

まずは、本当のお客様、
スルーすることのないように。

千里の道も一歩から。

愛すべき人、大切にすべき人、
間違えちゃいけない、のです。

 

そんなことを考えながら、
台風対策の準備中です。。。

明後日はお休みかな・・・。





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