マーケティング

行動するならあれをやれ です

移動をしない日のはずが、結局移動になった、
クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践する、
課題解決の外部頭脳、

名古屋の社外COO(スーパー・ファシリテーター)、
「さわちゅう」こと、澤田隼人です。

今日も一日、岡崎三昧。
自宅から車で15分圏内で行動。

・・・の予定だったんですが、
午後から、急にコトが動き出す。

で、

実践しなかった後悔、
行動しなかった後悔、
これは後から笑えない、

もんだから、

即、実践、にスケジュール変更。

18時まで、岡崎でお仕事。
18時半に、一端、自宅で着替え等。

19時半に岡崎の自宅を出発、
20時半に、一宮で打ち合わせ。

からの、

22時に、名古屋のオフィスで
リアル+Skype会議。

相変わらず、アクティブ。
まぁ、めっちゃ疲れてますけど、ね(汗)

でね、こういうのって、

「やる」と、決めるか、
決めないか。

で、できるか、できないか、
っていうのが決まってきます。

結果の成否は全て、
マインドが握っている

といっても、過言じゃない、
と、ボクは考えています。

どんなにいい、マーケティング、
これがあったとしても、

実際に使う人のマインド、
これがちゃんとしたものでなければ、
やっぱり上手くいくことは少ないのです。

 

実際にね、ボク、

今日、動くぞ!

って、決めたんですよ。

で、決めたらね、どこにどう行くか、
これも決めた、わけですよ。

で、連絡をとって、これぐらいになりそう、
と、無理のない計画を立てたわけです。

結果を先に、決めたわけ。
やるぞ、と決めて、ね。

結果(未来)を決めて、
プロセスを考える。

これが、結果思考(プロセスシンキング)、
ではあるんですが、

結果思考で考えると、
実践はしやすいな、と思う、今日この頃、です。

 

でね、行動しない人間って、
結構、いらっしゃるんですよ。

行動しないといけないと、
分かっているのに、行動できない。

安心してください、こういう人が
8割ぐらいです。

ま、この8割に起業家や、
経営者の方が入ってしまったら、
アウトーなんですけど、ね。

素質なし、ってやつですわ・・・。

でね、ボクらは、行動しない人を、
行動させることによって、幸せにする、

なんてことを、ビジネスとして、
やっていかなきゃならないのです。

では、どうやったら、行動しない人、
実践しない人を、動かすことができるか?

 

っていうとね、

 

買うメリットや使うメリットを
語るのではなく、

次のアクションの内容と
そのアクションのメリットを語る。

 

という、ベイビーステップを踏ませる、
これが、有益だったりするのです。

多くの広告ではね、
買うことのメリット、
使うことのメリット、

こういうのが書かれているんです。
で、これはもう、ごくごく、
当たり前のこと。

そりゃあ、買ってもらいたいからね。

でも、本当に、まずは
やってもらわなければならないのは、
買ってもらうこと、じゃないんです。

順番としては、来店してもらったり、
ランディングページにアクセスしてもらう、
など、こちらサイドに来てもらうことだ。

つまり、買う、というものではなく、
行く、見る、という前段階のアクション

これを促すメリットを
本来は語らないといけないんです。

でね、本当に実践してもう、
行動してもらうことの前段階を、
してもらうことによって、

本当にしてもらいたいことが、
スムーズに実践しえてもらえる、
んですよ。

だからこそ、最初のステップは、
できるだけ簡単、シンプルに。

かつ、メリットがあることが、
語れるものにしておくのです。

 

そうすると、スッと、
最後のアクションまで進むんです。

実は、ベイビーステップを踏むことで、
次のアクションへのマインド形成、
これもできていたりするんですよね。

 

そんなことを、夜の高速を飛ばしながら
考えていたボクでした。
(あ、規制速度の範囲内です。)





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