マーケティング

スタバ 喫茶店にない商品を売る

外でお茶するときには
スタバのさわちゅうこと、
澤田です。

なんでかって?

stbcake_m

特段、コーヒーが美味しいわけでもない。
(美味しい珈琲店はいっぱいある。)

特段、フードが美味しいわけでもない。
(しかし、結構いい値段がする。)

特段、他のチェーンと比べて安いわけでない。
(むしろ、値上げして高い部類だ。)

コーヒーが無料でおかわりできる
わけではない。
(マックとミスドはできる。)

電源があったりすることは少なく、
WiFiも決して快適とはいえない。

高校生・学生なども多く、
決して、静かな環境でもない。

でも、なんで、ボクはスタバか?
というと・・・。

まず、禁煙だから。

これ重要。服とかPCとかに、
タバコの臭いがつくのは、
お客様にとって申し訳けないので。

テラス席では喫煙可のところもあるけど、
店内は禁煙。

コーヒーの香りの敵ですからね、
タバコの臭いは。

次。

お店全体の雰囲気が落ち着く。

確かに、騒がしい店舗もあるのですが、
全体的には、落ち着いている感がある。

あと、店舗がしっかりつくってあって、
ホンモノを使っていることが多いので、
その点も落ち着きを醸し出してる。

 

騒がしいのは、
ノイズキャンセリングヘッドフォン
で、カバー(笑)

 

さらに。

超素晴らしい
バリスタさんがいる。

何店かに1人ぐらい、
超素晴らしいバリスタさんがいる。

フランクな会話の中に、
気遣いをしっかりしてくれる、
そんなバリスタさんがいる。

このコミュニケーションがとれると、
楽しい。

そして、そのエクスペリエンス(経験)を
求めて来店する人も少なくない。

ボクも、その一人。

人々の心を豊かで活力のあるものにするために-
ひとりのお客様、一杯のコーヒー、
そしてひとつのコミュニティから

これが、スターバックスの
ミッションステートメント。

これに基づいたコンセプトが
「サードプレイス」というもの。

ファーストプレイスを家、
セカンドプレイスを職場(学校)とし、
そしてその二つの中間地点の場所である
サードプレイスとして
スターバックスを提供する

なんか、サードプレイス、というのも
定義があるようですが、
ボクなりの解釈はこう。

家にも帰りたくない。
会社にも戻りたくない。
そんなときに、いたい場所。

そう、これがボクにとっての
スターバックス。

1f4be8fae5fc43b3c87684875b9f6858_m

スターバックスって、
コーヒーを売っているお店ではないのです。

スターバックスという
空間を売っているお店
なのです。

だからこそ、たとえコーヒーや
フードが値上げされようとも、
行列ができるぐらい、いっぱいなのです。

ドーナツを値上げしたら
客足が伸び悩んだお店
ドーナッツを売っていました。

スターバックスは
スターバックスという空間を売ってます。

これが、付加価値、
というもの。

値上げをしていく方法として、
付加価値というものがあるのですが、
そのひとつ。

商品ではなく、空間を売る。

リッツカールトンや、
ディズニーランドもそうです。

宿泊を売ってるのではなく、
乗り物乗車券を売っているのではない。

空間を売れるようになると、
たとえ値上げしても、
お客様はついてきてくれる。

だって、商品を買っているのでは
ないからだ。

 

さて、これをお読みの方。
空間、売っていますか?

どんな空間をつくるべきか、
まずは、スタバの雰囲気を
ネットで写真検索して感じてみてください。

dsc05046

実は、結構、うちでも
空間を売っています。

だからこそ、うちのオフィスは
楽しい雰囲気が満載。

うちでは植物をおいたり、
ミニ四駆をおいたり、
ファミコンをくことになっていたりします。

あとは、クッシュボールとか、
バースのサインボールとか、
エナジーチャイムとか^^

居心地の良い空間をつくると、
空間が売れるようになりますよ。

家にも帰りたくない。
会社にも戻りたくない。
そんなときに、いたい場所。

そんな場所に、
うちのオフィスもしたいと思っています。

・・・居心地が良すぎて、
みんなが帰らない、というもの
問題ではありますが(笑)





【アクセス】ファシリテーション株式会社

地下鉄・丸の内駅 8番出口徒歩6分
名古屋市西区那古野一丁目3番16号 G next nagono 5F





関連記事

  1. 思考術・仕事術

    持続化給付金にモヤモヤする

    持続化給付金がガガっと入金され始めた、【未来逆算理論】で稼ぐ会社に…

  2. 思考術・仕事術

    感じているだけはアホのまま

    ほぼほぼ予定通りの状況だなという感じな、クライアントと稼ぐ方程式を…

  3. マーケティング

    惚れられろ 採用はマーケティング

    タイヤ交換のタイミングが分からん稼ぐ方程式をクライアントと共に…

  4. 思考術・仕事術

    ココロの栄養補給 ジャンク排除

    お問い合わせが結構相次いでいるクライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  5. 思考術・仕事術

    腐敗臭 本音とタテマエのズレが

    愛知・岐阜を右往左往している、クライアントと稼ぐ方程式を探究・実践…

  6. マーケティング

    アメリカへの憧れから追従へ

    トランプ大統領と周近平国家主席の電話会談はなんだか嫌な感じがする…

最近の記事


ファシリテーション株式会社
行政書士ほみにす法務事務所

451-0042
名古屋市西区那古野一丁目3番16号
G next nagono 5F

PAGE TOP